千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ヤーコン

12月初めに地上部を切り取り、掘り出さずにさらに土をかっけた上に、藁をかぶせてビニールシートでカバーしておいたのです。
f0089748_20383246.jpg
昨日、ヤーコンを全部掘り出しました。
ほとんど痛んでいなくて、みずみずしい状態で保存されていました。
f0089748_2040557.jpg
12月時点で掘り出すと、掘り出した時点でどうしても切り口などの傷がつき、そこから痛みが始るので、掘り出さずに土の中に保存するのが一番良いみたいです。
種芋も綺麗です。
f0089748_20465520.jpg
種芋の植え付けは3月末頃なので、また土の中に埋めておきました。
[PR]
Commented by 武庫の花 at 2010-02-15 22:23 x
立派なヤーコンですね!!
大好きなので時期になるといつも買って食べています。
ポリフェノールたっぷりの健康食材ですよね。
お百姓さん顔負けの出来栄えです(*^_^*)
Commented by 剛大好き at 2010-02-15 23:27 x
以前に戴いたのはサラダにしました。
先週テレビで「きんぴら」にしてました。
あれも美味しそうです。

土の中で育つものは、土の中が一番イイのでしょうね。
Commented by 電気んたま at 2010-02-15 23:27 x
さすが~っ。ナラキン先生。
綺麗な状態で保存できて良かったですね。ヤーコンも種用ですか?

ナラキンさんに頂いたツタンカーメン豆は三田の畑(同僚)で元気に育っております。この方も農地を借りてお仲間と小さい耕耘機を購入したりして野菜作りを楽しんでいらっしゃいます。
Commented by かえで at 2010-02-15 23:32 x
ヤーコン、まだ食べた事ありません。
:ポリフェノールたっぷりの健康食材:ですか
ますます是非一度はトライしたいです。(^0^)

それにしてもナラキンさん、一年中畑仕事頑張っていますネ。
羨ましい限りです。
Commented by みーたん at 2010-02-16 00:03 x
まだまだどっさい畑にあったのですね。
あのシャリシャリ感がたまりませんよね。
ナラキン菜園、どんだけぇ~ですね。
Commented by 昔マドンナ at 2010-02-16 00:24 x
私もヤーコン食べた事ありません。
レンコンみたいな感じなのでしょうか?
サラダって只スライスして?アクがないんですね。
Commented by narakin at 2010-02-16 10:43
武庫の花さん、ヤーコン大好きなんですね。
晩秋に掘り出してから2ヶ月以上置いておくと甘味が出て来て美味しいのですよね。
Commented by narakin at 2010-02-16 10:46
剛大好きさん、サラダも美味しいけど、きんぴらにしても美味しいですよ。
ほかに、掻き揚げにしたりと色々な食べ方があります。
土の中の物は土の中で保存とよく言われてます。
Commented by narakin at 2010-02-16 10:49
電気んたまさん、ヤーコンは食べる芋と種芋は全く別の形をしているのですよ。
毎年、種芋がたくさん出来るので、大半は捨てている状態です。
ツタンカーメンエンドウは同僚さんの畑で育っているのですね。
Commented by narakin at 2010-02-16 10:52
かえでさん、まだヤーコンを食べたことがないのですか。
健康に良いと言われているので、是非食べてみてください。
送ってあげたいけど、生ものは送れないのでしたね。
Commented by narakin at 2010-02-16 10:55
みーたんさん、20株植えていたのですよ。そのうちの半分を残していたのです。
今頃が一番の食べ頃かな。甘味が出て来て、シャリシャリ感もばっちりです。
Commented by narakin at 2010-02-16 11:04
昔マドンナさん、まだ食べたことがないのですか。
生で食べると梨みたいな食感と味がします。
掘り出してすぐの頃はかなりアクがありますが、2ヶ月以上置いておくとアクが少なくなり甘味が増して来るのです。
調理するときには一応アク抜きのために水にさらします。
by narakin | 2010-02-15 20:51 | 家庭菜園 | Comments(12)