千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最後の白菜

今シーズンは白菜の出来がもう一つだったのですが、菜園仲間の畑ではたくさん出来ていたので結構頂いたのです。
そのお陰で、ナラキン菜園の一番大きな白菜1個が今まで残っていました。
f0089748_20502334.jpg
いよいよ今日、収穫です。
外側の葉っぱをめくると、夜盗虫が冬眠しているではないか。(赤丸の中)
これで、4~5cmもあるんだよ。さらに3匹出て来ました。
外側の葉を数枚剥がすと中は綺麗なものです。
白菜の跡地は次の作物のために耕しておきましょう。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-02-22 21:20 x
4~5センチは大きいですね~
冬眠中だと白菜への被害も少ないんでしょうね。

しかし、真っ白ですね。
驚きました。
Commented by narakin at 2010-02-22 21:56
剛大好きさん、かなり大きな虫でしたよ。
冬になって、活動休止していますので、被害は少ないです。

白菜というくらいですから、真っ白で当たり前なんですよ。
Commented by みーたん at 2010-02-23 22:18 x
あら、ヨトウムシサンまだ元気なのですね1
おいしい白菜を食べて冬越しをしていたんですね。
かしこ~い!!ってほめてあげたいけど・・・そうはいきませんよね!
にっくき、ヨトウムシ!!
Commented by narakin at 2010-02-24 22:39
みーたんさん、夜盗虫はしっかりと冬眠していました。
全部退治したはずですが、逃れた虫が今日の陽気で目をさましたのか、しっかりと動いていました。
可哀相だけど、処刑してやりました。
by narakin | 2010-02-22 20:59 | 家庭菜園 | Comments(4)