千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

種蒔き

トマト、ナスビなどの実ものはいつも苗を買っていたのですが、今年は種から苗造りをしてみようとトマトとナスビの種を買っていたのです。
4日前に、遠方のネット友達からトマト、メロン、玉葱、カリフラワー、ブロッコリーの種が送られてきたのです。
3月に入ったらすぐに種蒔きしましょうと準備していたので、ちょうど良かったのです。
お隣の菜園仲間が温度調節の出来る温室でトマトなどの種蒔きをしたとのことです。
それを聞いて、もう種蒔きしても良いのだ。ちょうど、今週は気温が高めだし、種蒔きしましょうと。
温度調節の出来る温室がないので、ビニールトンネルでなんとかしようと。
f0089748_2033281.jpg
まず、四方を断熱のために藁で取り巻きます。
そこに、自分で買っていたトマトとナスビ、ネット友達から頂いたトマト、メロン2種類の種を蒔き、水をたっぷりかけました。
f0089748_20362484.jpg
透明ビニールシートを2重にかぶせてトンネルにしました。
初めての経験なので、ちゃんと芽が出てくれるか、どきどきです。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-02-23 21:23 x
種からですか?

厳重にしましたね。
ビニールが2枚ですか?
暑そうですね~
今日のような気温になると、内部はかなり温度が上がるのでは?

元気に育って欲しいです。

Commented by narakin at 2010-02-23 22:14
剛大好きさん、発芽温度は20℃以上ですから、厳重にしましたけどね。
今日明日と気温が高いので、トンネルの中はどんだけ温度が上がっているのか心配です。明日、確認してみましょう。
Commented by みーたん at 2010-02-23 22:19 x
本格的ですね!
種まきからしたら余計愛情がわいてきますね。
大きく育つことを願っていますね。
今日、レモンマリーゴールドの種、送りました。
Commented by narakin at 2010-02-23 23:03
みーたんさん、サンデー毎日なので、いろいろとやってみようと楽しんでいます。

レモンマリードールドの種、届くのを楽しみに待っています。
Commented by カナ at 2010-02-24 08:36 x
いよいよ畑仕事始動ですね。
立派な苗床も出来たようですしきっとうまくいく事でしょう。
ただ剛大好きさんがおっしゃっておりますように苗床内の気温上昇が案じられます。お天気の良い日はビニールの下部をしっかり開けて換気に充分留意なさってください。それと水遣りは播種時に充分遣られたらその後は発芽まで遣らないほうが良いと思います。又発芽後も表面がしっかり乾く程乾燥気味に育てないと本当のもやしっ子になって失敗します。
まずは元気な苗っ子ちゃんたちが育ちますよう楽しみにしておりますね。苗作り先輩のカナばっばんでした(^^)
Commented by mn52yn53 at 2010-02-24 21:05
ナラキンさん いろいろ 次々とチャレンジですね。
又 プロの農場主さんのカナさんもワンポイントアドバイスもありましたねもう!
 バッチリですね。 
Commented by narakin at 2010-02-24 22:35
カナさん、苗床は見た目は立派ですが、どうなることやらです。
苗床内の気温上昇が気になりますね。
今日は快晴で最高気温が22℃もあるとのことでしたので、温度測定してもました。発芽のためには土中温度が20℃以上必要なので、それを目安にチェックしました。結果は本日の投稿で。
アドバイスありがとうございました。
発芽後の管理に参考にしたいと思います。
Commented by narakin at 2010-02-24 22:36
房ちゃん、菜園命になってきたので、いろいろとチャレンジしています。
カナさんのアドバイスはありがたいです。
by narakin | 2010-02-23 20:42 | 家庭菜園 | Comments(8)