人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモの植え付け

毎年、3月初めにジャガイモの植え付けをしていますが。
今年は1週間前に、菜園仲間がジャガイモを植えたと言うのを聞いて、ちょっと慌てました。
4日前にキタアカリ3kg、メークイン3kgを買い、それぞれ42個と50個に切り分けておきました。
ジャガイモの植え付け_f0089748_2163665.jpg
幅約1m、長さ約14mの畝に30cm間隔に2列種芋を置いて、その間に一握りの鶏糞を置いて、土をかぶせます。
土をかぶせた上に燻炭を置いて完了です。
Commented by mn52 at 2010-03-01 21:54 x
今日も大好きな 畑仕事だったのですね。 楽しみですね。
農作物は先へ先へ、楽しみですね、でも途中は手がかかりますよね。
じゃがいも 大きなサイズが沢山収穫できますように!!
Commented by narakin at 2010-03-01 23:18
房ちゃん、好きな農作業を楽しんでいます。
手がかかるけど、収穫の時の嬉しさは何とも言えないです。
ジャガイモは保存がきくし、よく使うので、娘、息子達も喜んでくれます。
Commented by みーたん at 2010-03-02 00:05 x
今年は燻炭という強い見方がありますね。
病気知らずで、大きなジャガイモが収穫できるのではないでしょうか?

まっすぐ、ナラキンさんの性格のように・・・綺麗な畝です。
肥料は鶏糞だけですか?
途中の追肥はどんな肥料ですか??
Commented by はのそん at 2010-03-02 07:51 x
おはようございます
私も先日土曜日に2kgのメークインと3年ほど前、かご**さんにいただき植えつないできた鹿児島産の赤いジャガイモを1kg植えてきました。
単身赴任中で手が掛けられないということで今年もてげてげな植え方でした。また収穫までほったらしかも
Commented by narakin at 2010-03-02 10:26
みーたんさん、燻炭は種蒔きの時にも使います。
畝には堆肥と配合肥料を前もって鋤き込んであります。
ジャガイモには追肥をしていません。
途中で芽欠き(芽がたくさん出てくるので、最終的に1カ所2本にします)をして、寄せ土をするだけです。
Commented by narakin at 2010-03-02 10:30
はのそんさんも、植え付け終わっているのですね。
てげてげで植えてほったらかしにしていても立派なジャガイモが穫れているのは、畑がよっぽど肥えているのでしょね。
Commented by 剛大好き at 2010-03-02 10:36 x
収穫時には何kgになるのでしょうか?
ジャガイモ料理って幅が広いから重宝しますね。

畝の横に木が1本ありますが、何の木ですか?
ビワですか?

Commented by 昔マドンナ at 2010-03-02 14:04 x
もう本格的な農業ですね。
ジャガイモ重宝しますよね。これでいつ頃収穫できるのかな?
Commented by narakin at 2010-03-02 19:43
剛大好きさん、収穫は少なくとも種芋の4倍にはなりますよ。
畝の横にある木は、ご推察のとおりビワです。
4年前だったかな、堆肥場にしていた場所に芽が出ていたのを植えたものです。
まだ1mちょっとしかないので、いつになったら実を付けてくれるのやら。
Commented by narakin at 2010-03-02 19:48
昔マドンナさん、ジャガイモは重宝しています。
収穫は6月になります。
本格的に見えますが、まだまだ真似事です。
by narakin | 2010-03-01 21:18 | 家庭菜園 | Comments(10)