千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

芽が出て来た

2月23日にビニールトンネル内に種蒔きしたマスクメロンとトマトの芽が各3本出て来ました。
種蒔きしてからちょうど1週間です。
f0089748_21102320.jpg
左がマスクメロン、右がトマトです。

今日、5年ほど前からメロン栽培をしている会社時代の知り合いのところへ行って、いろいろと教えて貰ってきました。
彼の話を要約すると
①発芽適温は25~30℃なので、その温度になるように管理すると3日ほどで発芽する。
  (私の場合、お天道さんまかせなので、夜間は10℃以下になっています。それでも、7日ほどで発芽
   してきました)
②発芽したら20~25℃くらいで管理しなさい。
  朝、曇っていたのでビニールハウスを開けずの出かけたら、途中でものすごく天気が良くなり、ハウス内
  が高温になり全部枯らした事があったとのこと。
  温度が適温よりも低くなっても、成長が遅れるだけなので、枯らしてしまうよりはましだ。
  (出来るだけそうしますが、夜間はやっぱり、10℃以下になるでしょう)
③水はけの良い場所に植えること。
  根腐れしたり、病気になったり、甘味がなかったりと弊害が多い。
  (ナラキン菜園は砂地に近く、水はけは良すぎるので心配なし)

まずは、どれだけたくさん発芽するかが問題。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-03-03 00:22 x
楽しみですね~
観察日記をつけなきゃ~
ブログがその役目かな??
私も楽しみにしています。
Commented by 剛大好き at 2010-03-03 10:13 x
適温を維持すれば3日間で発芽?
早いですねぇ。

来週は冬に戻るそうです。
要注意ですね。
Commented by 昔マドンナ at 2010-03-03 12:57 x
メロン栽培は大隅地方でやってて、難しいと聞いたことあります。今でも季節になると送られてきますが一番なりは最高に美味しいです。楽しみですね。
Commented by narakin at 2010-03-03 23:15
みーたんさん、観察日記ですね。
ちゃんと、つけてますよ。
ブログには抜粋を載せています。
Commented by narakin at 2010-03-03 23:17
剛大好きさん、回収は寒くなるみたいですので、それまでに芽が出そろってくれたら、なんとかなるかな、と思っています。
Commented by narakin at 2010-03-03 23:22
昔マドンナさん、メロンの栽培は難しいみたいですね、
店に出すような立派なメロンを作ろうとは思ってませんので、ダメ元で、「なんとかなるさぁー」とやっています。
Commented at 2010-03-05 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narakin at 2010-03-06 09:26
カナさん、適切な助言ありがとうございます。
3月5日には二葉が開いていました。
今日から1週間ほど寒くなる予報です。
霜とか雪の予報も出ているので、大丈夫かな。
by narakin | 2010-03-02 21:32 | 家庭菜園 | Comments(8)