千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

牛糞堆肥

ナラキン菜園にいると、通りがかりの人がいろいろと話しかけてくれます。
そのようなきっかけで、近所の農家の方達とも仲良くなって、いろいろと教えて貰っています。
そのような1人が先日から「牛糞をタダでいくらでも貰える所があるんだよ。あなたの分も運んであげるから一緒に手伝ってくれ。」と言われていたのです。
今日、昼から彼の軽トラで牛糞堆肥を貰いに行ってきました。
f0089748_21532483.jpg
完全に醗酵した堆肥だと思っていたのだが、まだ醗酵中の生に近い牛糞が山のごとく積み上げられていました。
牛糞の素晴らしい臭いがプンプンしてます。
牛糞置き場の入り口に「牛フン堆肥 ご自由に(無償) お持ち帰り下さい」と書いてあります。
ここの牛舎は乳牛100頭近く飼っているので、牛達のフンの処理に困っているみたいです。
その臭い牛糞堆肥を2人してスコップで軽トラに積み込み、彼の畑の一角まで持って行きました。
ここで積み上げて、2ヶ月ほど醗酵させ、一度切り返しをしてさらに1ヶ月したら良い堆肥が出来るでしょう。
完成したら、2人で半分こしようということにしています。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-03-11 22:42 x
ナラキンさん、いいお友達ですね。
誰でもそんなふうには声をかけてはくれませんよ~
ますます、本格的な御百姓さんの仲間入りですね ^^*
2ヵ月後といったら、トマトやナスキューリには間に会わないかな??
Commented by mn52yn53 at 2010-03-11 23:18
今年は 美味しい野菜が、トウモロコシが 楽しみですね。
 真剣に話を聞かれるナラキンさんだから、畑友達も
いろいろな方と、輪が広がっているのですね。
Commented by 昔マドンナ at 2010-03-12 00:35 x
こんなに沢山の牛糞もらったら豊作間違いなしですね。
私も以前、植物を植える前にこれを入れると良く育つよ~と、言われて一袋もらったのが牛糞だったみたいです^^;
その時のピーマンやナスなど花も随分良かったような記憶があります。
Commented by 剛大好き at 2010-03-12 01:34 x
ご無沙汰です~

風邪はイマイチ治り切ってません。
いつになれば治るのでしょうか?
鼻が詰まって味覚が普段の50%程度です。
これは花粉症の影響かな?
ややこしいんです。笑

匂い・・・強烈そう・・・
軽トラで輸送中、徒歩や自転車の人は迷惑だったことでしょう。笑

堆肥の分量でケンカしないで下さいね。笑
Commented by narakin at 2010-03-12 09:46
みーたんさん、こちらは田圃畑だらけの本当の田舎ですから、同じように畑をしていると農家の皆さんと気軽に話が出来るのですよね。
まさにお百姓さんの仲間入りですよ。
この牛糞堆肥は夏野菜が終わってから使うことになりそうです。
Commented by narakin at 2010-03-12 09:50
房ちゃん、農家の人達は純朴な人が多いので、話をしていても楽しいです。
今年も、美味しい野菜がたくさん出来そうです。
Commented by narakin at 2010-03-12 10:02
昔マドンナさん、牛糞は野菜造りにはもってこいの肥料です。
ホームセンターで買うと結構高いのですよ。
それをタダで貰えると言うので、運ぶのを手伝ったわけでして。
この牛糞堆肥は秋以降に効力を発揮してくれる予定です。
Commented by narakin at 2010-03-12 10:08
剛大好きさん、風邪が治りきっていないのですか。
風邪と言うよりは花粉症ではないでしょうかね。
どちらにしても、辛いことですね。
牛糞の臭いは強烈ですよ。
取り分で喧嘩することはないと思います。
by narakin | 2010-03-11 22:16 | 家庭菜園 | Comments(8)