千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴのマルチ

露地栽培のイチゴですが、よく見ると花が咲いている。もう小指にの先ほどの大きさの実が付いているよ。
f0089748_20523054.jpg
まだ早すぎるけどね。
先ほどの陽気でミツバチが飛んできたのかな。
となると、そろそろマルチをしてやらねばならない。
マルチをすることで、雑草が生えるのを防止するだけでなく、雨が降ったときの泥はねが防止できるので、イチゴの実が汚れずに綺麗な実が出来ます。
f0089748_2058575.jpg
まず、綺麗に草取りをして、化成肥料をパラパラと施肥します。
その上に黒いビニールシートをかぶせて、イチゴのある部分に切り目を入れてイチゴの葉っぱをビニールの上に出してやります。ビニールが黒いのでイチゴの場所は手探りでこのあたりと見当をつけるのです。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-03-12 23:07 x
この黒いビニールみたいなのを「マルチ」と呼ぶんですか?
知りませんでした。

今年は気温の変化が激しいので農作物が心配ですね。
Commented by 昔マドンナ at 2010-03-13 01:06 x
すごい!本格的ですね。
お孫ちゃん達とのイチゴ狩り、楽しみですね。
Commented by mn52yn53 at 2010-03-13 06:53
うわーい! ナラキンイチゴ園だ!関東グループ ツアーで行かねば。
イチゴ狩りに!! 楽しみですね。
お孫ちゃんたちの為 頑張りください。
Commented by narakin at 2010-03-13 13:28
剛大好きさん、
>この黒いビニールみたいなのを「マルチ」と呼ぶんですか?
農業でいうところの「マルチ」とは
土壌の乾燥防止、地温の変動緩和、泥の跳ね返り抑制、雑草の発生抑制等のために地面を覆うことを言います。
昔は、藁とか枯れ草などでマルチングしていたのですが、最近はビニールフィルムやポリフィルムなどを使うことが多くなりました。
色も黒、白、銀色などがありますが、通常は黒を使うことがおおいです。
銀色は果樹園で使うことが多いです。光を反射するので、果物に均等に光を当ててやることによって、色むらを少くしたり、甘味が増えるといった効果があるそうです。
Commented by narakin at 2010-03-13 13:33
昔マドンナさん、孫達の喜ぶ顔を見るのが楽しみで、たくさん栽培しています。
これからミツバチさんに一生懸命手伝って貰いましょう。
Commented by narakin at 2010-03-13 13:35
房ちゃん、関東グループツアー イチゴが終わってからにしてね。
孫達のイチゴがなくなると孫に恨まれますから。
Commented by みーたん at 2010-03-14 00:14 x
またお孫さんたちが楽しみに摘みに来ますね!
作りがいがありますね~

>イチゴが終わってからにしてね。
孫達のイチゴがなくなると孫に恨まれますから。

ぜひ、そうしてやってください。フフフ・・・
Commented by narakin at 2010-03-14 20:50
みーたんさん、そうなんです。
孫達の喜ぶ顔を見るためだけにイチゴを作っているようなものです。

孫達はみんなイチゴが大好きなんですよね。
by narakin | 2010-03-12 21:08 | 家庭菜園 | Comments(8)