千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワァー 早すぎる

16時過ぎにナラキン菜園で野良仕事していたら、通りがかった近所の奥様が、「そこの桜、昼行きがけに見たときには咲いてなかったのに、今見たら咲いているのよ」と話かけてきたのです。
f0089748_20352356.jpg
私がいたすぐ横にある枝垂れ桜をみると、5~6個の花が咲いているのです。
その向こうに6本ほどあるソメイヨシノはまだだろうと、見に行ってみると、蕾がかなり膨らんでいるよ。
f0089748_2124334.jpg
まもなく咲くのかな? と思いながら、よく見ていくと、 ワァー咲いてる!
f0089748_20491785.jpg
4カ所ほどで、咲いているではないか。 早すぎる。
昨年の奈良の開花宣言は3月23日だったのだよ。
1週間も早い。
今まで4月か、5月かと言うほどの暖かい日が続いたせいかな。
明日、明後日はまた霜が降りるほどに冷える見たいなので、その間は蕾もおとなしくしているかな。
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2010-03-16 21:22
今日は奈良も暖かかったのですね、早いですね桜 せっかく咲いたのに明日は又寒くなりようですね、明日は あれ? 早く咲きすぎたと寒さに、ブルブルですね
Commented by narakin at 2010-03-16 22:01
房ちゃん、今日の奈良の最高気温は16℃とまあまあの気温でした。
昼間は風が強く吹いていたので、これが春一番なのかな?
しかし、明日の最低気温1℃、最高気温10℃の予報ですが。
腹から冬に逆戻りです。
咲いた桜も、明日は寒さにひったまがって萎んでしまったりして。
Commented by みーたん at 2010-03-16 23:47 x
今日のニュースでも桜の話題が放送されていました。
どこも早いみたいですね。
それにしても、短時間でこんなにも違うのですね。
明日はまた寒くなりそうです。
気温の変化が桜の開花を早めると行っていましたね~
春が来た!!と勘違いして咲いてしまうのだとか・・・
Commented by 昔マドンナ at 2010-03-17 01:32 x
暑いくらいに気温が上がったり、寒くなったりで人間は体調崩すというのに桜には開花を早めるんですかね?
孫達は風邪ひいちゃったみたいです。
Commented by 剛大好き at 2010-03-17 18:48 x
もう咲いてるんですか?
こっちの蕾もかなり膨らんでいる状態です。
来週あたり暖かい日が続けば咲くでしょうね。

オフまで残ってるかな? 笑

Commented by narakin at 2010-03-17 20:05
みーたんさん、桜の花は温度に敏感なんですかね。
今日は最高気温が12℃と寒かったせいか、新しいはなは咲いていませんでした。
Commented by narakin at 2010-03-17 20:08
昔マドンナさん、お孫ちゃん達が風邪を引いてしまったのですか。
これだけ気温変動が大きいと、風邪を引いてしまいますよね。
お大事に。
Commented by narakin at 2010-03-17 20:17
剛大好きさん、そちらでも今にも咲きそうになっているのですね。
あんまり早く咲くと花見オフ会まで残っているか心配です。
by narakin | 2010-03-16 21:03 | | Comments(8)