千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

これなんと言う花だったっけ?

ナラキン菜園の端っこにちょっとした花壇をつくってます。
スパラキシスを植えていますが、その横にこんな花が咲いていました。
f0089748_21315746.jpg
アレッ、これは何と言う花?いつ植えたのかな?
最近、こんなことが良くある。歳のせいかな?
写真撮って、家に帰ってから思いだした。
去年の秋に生協で買ったアイフェリオンの球根を自宅の庭に植えたんだ。
その時に余った球根をナラキン茶園の花壇に植えたのです。
自宅の庭に植えたアイフェリオン(花にら)は日当たりが悪いせいか、まだ花が咲いていない。
ナラキン菜園の方は日当たりが良いので早く花が咲いたみたいです。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-03-17 22:21 x
真っ白で可愛い花すねぇ。
背の低い花ですか?

植物の成長に日当たりは絶対ですね。
随分違うんですねぇ、日当たりによって・・・

忘れないで下さいね、可哀そうですよ。笑
Commented by mn52yn53 at 2010-03-17 22:39
冬の寒さに耐え、春に咲いたら 植えたおじちゃんは、名前を忘れて
しまったって事ですか? いろいろな事をされているので、当たり前の
現象ですかね。白く 可憐な花ですね。
Commented by narakin at 2010-03-17 23:06
剛大好きさん、写真では白く見えますが、薄い青紫色なんです。15cmほどの高さの花です。
この花は半日陰でも大丈夫なんだそうです。
庭に植えたアイフェリオンの花が咲くのが楽しみです。
植えた本人は忘れていても、花は時期が来たらちゃんと花を咲かせるのですよね。
Commented by 昔マドンナ at 2010-03-17 23:08 x
可愛いですね~花にらって食べるニラと同種なんでしょうか?高山植物みたいに背丈が低いんですね。
Commented by narakin at 2010-03-17 23:09
房ちゃん、慰めてくれてありがとう。
この花はほっちても、毎年どんどん増えるみたいなので、庭の空いているところに増やしていこうかな。
Commented by narakin at 2010-03-17 23:15
昔マドンナさん、ハナニラを「ウィキペディア」で検索すると次のように書いていました。

葉にはニラやネギのような匂いがあり、このことからハナニラの名がある。野菜のニラ(学名Allium tuberosum)とは同じユリ科の植物であるが、属が違うのであまり近縁とは言えない。また、本種をニラのように食べても特に害は無いが、まずいらしいので勧められない。また、花には、葉の匂いから想像できないような甘い芳香がある。
Commented by みーたん at 2010-03-17 23:15 x
花にらですね。
我が家でも咲き始めています。
そのうちにブログに登場の予定です^^*
どんどんはびこります・・・あちこちで増えすぎて困っています。
Commented by narakin at 2010-03-18 17:28
みーたんさんの庭にも花にらが咲き始めたのですね。
どんどんはびこって、増えすぎて困るのですか。
そんなときには、余分な物は処分しかないですね。
by narakin | 2010-03-17 22:15 | | Comments(8)