千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃にミツバチ

近所の土手に桃の花が満開です。
f0089748_17312657.jpg
近づいて見ると、ミツバチが数匹、飛び回って、こっちの花、あっちの花へと潜り込んで蜜を集めている。
1カ所に数秒ほどで、すぐに別な花へと忙しく飛び移っていました。
ミツバチ達の働きによって、受粉されて桃の実が出来るんだよね。
ナラキン菜園のイチゴの花も咲き始めているが、今日はまだミツバチの姿は見えなかった。
その内に、匂いを嗅ぎつけて来てくれるでしょう。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-03-18 17:43 x
ウチの近所の桃の花も満開です。
メジロが来ています。

ミツバチが活躍する季節到来ですね。
ミツバチの数が激減して盗難が相次いでますね。
Commented by 昔マドンナ at 2010-03-18 18:10 x
素晴らしい写真が撮れましたね。
ふんわり優しい桃の花にミツバチの瞬間。
春ですね~
Commented by narakin at 2010-03-18 22:49
剛大好きさん、桃にメジロも絵になりますね。

ミツバチが激減しているみたいですね。
ミツバチがいなくなると、イチゴ農家が困るんだよね。
Commented by narakin at 2010-03-18 22:52
昔マドンナさん、桃色は暖かくて良いですよね。
まもなく、桜の季節になります。
花見で酒が飲めるぞ~
Commented by みーたん at 2010-03-18 22:56 x
すばらしい画像ですね~☆☆☆☆☆
優しい花の色がなんともいえません。
ミツバチが受粉を手伝ってくれていますね。
ナラキン菜園にももうすぐやってきますよ!!
Commented by narakin at 2010-03-18 23:07
みーたんさん、この写真は小さなデジカメで撮ったのです。
天気が良かったので、たまたま綺麗に撮れたのかも。
ナラキン菜園のイチゴの苗ははまだ小さいので、もう少しあたたかくなって、勢いがついてきてからミツバチさんに来て貰いたいところです。
Commented by mn52yn53 at 2010-03-20 20:40
本当に いい シャッターチャンスですね みつばち よく逃げなかったですね ハチも必死だったのですかね.
Commented by narakin at 2010-03-20 22:30
房ちゃん、ミツバチは こちらがジッとしていたら 蜜集めに一生懸命ですよ。
あちこちと動き回るので、ここと決めて待っているのです。
by narakin | 2010-03-18 17:39 | | Comments(8)