千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

アセビ

f0089748_20174337.jpg
近所のお宅にある馬酔木(あせび)の花。
開花時期は、 3/初頃~ 4/中頃 なので、今が一番の見頃です。

馬酔木の名は、馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前であるといわれています。
奈良公園に行くと、いっぱい咲いています。
馬酔木には毒があるので、奈良公園の鹿もこの木の葉っぱは食べないので、奈良公園にたくさんあるとのことらしいです。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-03-19 23:35 x
満開ですね。
奈良公園にはたくさんありましたね~そういえば・・・
宮島でも山に登るとたくさんあります。
やはり鹿が食べないからなのでしょうね。
こちらの県北のほうでは、ピンクの馬酔木を見かけます。
Commented by narakin at 2010-03-20 20:30
みーたんさん、ピンクの馬酔木を見かけるのですか。
園芸種でピンクを見たことがありますけどね。
Commented by 剛大好き at 2010-03-20 21:02 x
へぇ~
知りませんでした。

鹿はエライですね。
毒のある植物を知っているとは!!!

Commented by narakin at 2010-03-20 22:34
剛大好きさん、馬酔木の話は初めてでしたか。
動物は毒がある植物を知っているみたいですよ。
by narakin | 2010-03-19 20:45 | | Comments(4)