千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

芽吹き

新芽が勢いよく吹き出してきました。
トゲに注意。さて、何の新芽でしょう?
f0089748_20584994.jpg
本体はこれ、山椒です。
7年前に、30cmほどの苗木を買ってきてナラキン菜園の端っこに植えたのです。
現在、約1.5m。なかなか大きくなりません。
f0089748_2194526.jpg
山椒の新芽の香が好きです。
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2010-03-20 21:45
山椒のよい香りがするのですね! ナラキン菜園には何でもあるのですね。
Commented by narakin at 2010-03-20 22:39
房ちゃん、山椒はどうしても欲しかったので、植えたのですよ。
ナラキン菜園にある木は山椒と、イチジクとピラカンサスとまだ小さいビワの木だけです。
Commented by みーたん at 2010-03-21 00:27 x
我が家の山椒もめがでていました。
ちょうど同じくらいです。
うちもなかなか大きくなりません。
今の木は2世です。
最初の木は枯れてしまいました。
年数がかかるんですね~山椒の木は・・・だからすりこ木にもいいのかな??
Commented by narakin at 2010-03-21 15:30
みーたんの家にも山椒があるのですね。
我が家でも十数年前、庭に植えたことがあったのですが、新芽が出るたびに摘み取って食べていたら、枯れてしまった経験があります。
今回は、ある程度大きくなるまでは、芽とか葉っぱを取るのを最小限にしてました。
おかげで、今回は枯れることなく育ってます。
Commented by 剛大好き at 2010-03-21 19:35 x
山椒って、ウナギにかける山椒ですか?
やはり香りも同じなのでしょうか?

トゲがあるようですね。
Commented by narakin at 2010-03-21 20:34
剛大好きさん、ウナギにかける山椒ですよ。香は同じです。
すまし汁等に山椒の葉を浮かべてますよね。
木にはトゲトゲがいっぱいあります。
by narakin | 2010-03-20 21:14 | 家庭菜園 | Comments(6)