千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

種芋の植付け

昨年はヤーコンの種芋を3月28日に植付けているのを思いだしたので、今日は寒かったけど、頑張って植え付けをしました。
f0089748_21364075.jpg
土の中に埋めてあった種芋の固まりを掘り出して、一つずつ切り離します。
切り離した種芋を約40cm間隔で埋めていきます。その上に燻炭を置いて植付け完了。

ついでに、里芋の種芋も植え付けです。本来なら4月中旬頃が植え時なんですけどね。
里芋は約30cm間隔で植え付けでした。
f0089748_21494186.jpg


ヤーコンも里芋も収穫は11月~12月なので、かなり時間がかかります。
[PR]
Commented by 電気んたま at 2010-03-29 23:04 x
サトイモは今ごろ植え付けるんですね。
半年以上、もっと土の中で子イモを増やし大きくなるのですね。
去年、年末に帰った時、兄が持たせてくれました。アカメとか言ってました。親イモも食べれると言ってかなり大きな親イモでしたがおいしかったこと。ナラキンさんとこは何んの品種でしょうか?
Commented by 剛大好き at 2010-03-30 00:25 x
去年頂いたヤーコンですね。
初めて見たし、食べました。
しかもヤーコンと云う野菜自体知りませんでした。笑

今年も無事に育つといいですね。
寒い中御苦労さまでした。
Commented by 昔マドンナ at 2010-03-30 14:22 x
こんなに次から次にいろんな作業があると農作業日誌が必要ですね。初歩的な質問ですけど、種芋って、買った芋から芽が出たものでも使えるんですか?
Commented by narakin at 2010-03-30 20:55
電気んたまさん、里芋は4月下旬から5月初めに植付けるのが普通です。
今年は自家製の里芋を種芋にしたので、待ちきれずに早く植付けました。
昨年、近所の農家の方に頂いた種芋から穫れた里芋なので、品種は分かりません。アカメではないです。
これも、親芋も美味しく食べることが出来るのですよ。
Commented by narakin at 2010-03-30 20:58
剛大好きさん、そのヤーコンです。
ヤーコンは病気とか害虫とかに強いので、作りやすいです。
11月にはたくさん穫れることでしょう。
Commented by narakin at 2010-03-30 21:05
昔マドンナさん、農作業日誌ですか。ちゃんと付けてますよ。
最近、物忘れが激しいので、記録がないと大変です。
種芋はそこらの八百屋さんで買ってきた芋でも大丈夫です。
20数年前に庭先に転がっていた芋から目が出て来たので、そのまま育てたら、立派な里芋が出来て、正月の料理の材料になったことがありました。
Commented by みーたん at 2010-03-30 23:59 x
ヤーコン、ずいぶんたくさん植えられましたね。
朝市にだせるのでは??
サトイモまで、今年は暖かいから植えても大丈夫なんですね。
Commented by narakin at 2010-03-31 13:00
みーたんさん、毎年、この程度植えてます。
里芋は、かなり早すぎると思ったのですけどね。
かなり土をかけたので、大丈夫でしょう。
by narakin | 2010-03-29 21:54 | 家庭菜園 | Comments(8)