千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花がいっぱい

f0089748_2224277.jpg
我が家の近所の川の土手に菜の花が満開です。
いつごろからか知らないけど、最近、どこの川でも菜の花がいっぱい咲いているのだよね。
これは、多分 セイヨウカラシナ でしょう。
セイヨウカラシナはヨーロッパ原産のアブラナ科アブラナ属の二年草で、アブラナとクロガラシの雑種だそうです。
日本では関東以西、特に関西地方の河川敷などで大繁殖をしているとのこと。
セイヨウカラシナもカラシナと同じように漬け物すると美味しいそうです。
食べたことはないですけどね。
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2010-03-31 23:05
ナラキンさん 春ですね 菜の花 我が家のプランタにも 菜の花が
本当にもうすぐ、春ですね。
Commented by みーたん at 2010-03-31 23:10 x
広島でも川原にいっぱい咲いています。
今日も車窓から見ました。
花芽を摘んでいる人を見かけます。
きっと食べるのでしょうね。
Commented by 剛大好き at 2010-03-31 23:21 x
菜の花にも種類があるんですか?
知りませんでしたぁ~
全部同じものだと思ってました。

菜の花の漬けもの・・・美味しいですよね。
菜の花の「黄色」は心が落ち着きます。
Commented by narakin at 2010-03-31 23:55
房ちゃん、プランターに菜の花ですか。
この花を見ると春真っ盛りですよね。
子供の頃、菜種油用の菜の花畑で走り回って遊んだことが懐かしいです。
Commented by narakin at 2010-03-31 23:57
みーたんさん、今日で目出度く定年退職でしたね。
長年のお勤めご苦労様でした。
やりたいことが いっぱいでしょうね。
広島の川原でもたくさん咲いているのですね。
Commented by narakin at 2010-04-01 00:06
剛大好きさん、菜の花は字の通り、菜っぱ類の花全般を言います。
例えば、白菜、キャベツ、小松菜、チンゲンサイ等々、みんななアブラナ科(菜種科)ですので、これらの花は全部「菜の花」です。
ほとんどが黄色い花なので、花だけ見たら、区別がつきませんよ。
大根もアブラナ科ですが、花は黄色くなくて紫がかった色をしています。
Commented by 耳朶石 at 2010-04-01 17:53 x
淀川や神崎川とか川の土手で良く咲いてますよね
梅雨明けに刈り取って乾かしワラッゴロで叩いて種を選別して
蒸して絞ったら菜種油が出来るのでしょうか?カラシナと云うから少し辛い油でしょうかね(笑)
今日の天気予報で日曜日は晴れだと言ってました
開花が早く散るのを心配してましたけど寒さで遅れ未だ8分咲き位でしょうか?
4日昼から京橋ショールームの仕事が入りました、午前中皆さんに会いに行きますね、午後からも間に合えば顔を出します、宜しくお願い致します
Commented by narakin at 2010-04-01 20:35
耳朶石さん、昔はこの時期になると田圃・畑に菜種用の菜の花が咲いてましたよね。
弁当作ってもらって、子供達だけのおでばいをしていた。ものでした。
我が家でも、ワラッゴロで叩いて種を選別して菜種油を絞ってもらいに行っていたのを想い出します。
カラシナの種子から辛子(からし)が出来ているのだそうです。

4日の参加、今の時点で10人ほどになりそうです。
仕事が忙しそうですが、お会い出来ることを楽しみにしています。
by narakin | 2010-03-31 22:37 | | Comments(8)