人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しだれ桜

奈良には古いしだれ桜があちこちに有ります。
今日は天気が良かったので、あちこちと鑑賞してきました。
しだれ桜_f0089748_22561896.jpg
左上は佛隆寺の千年桜。ヤマザクラとエドヒガンとの雑種であるモチヅキザクラという種類です。
右上は悟眞寺の樹齢およそ200年の枝垂桜。
左下は大野寺の樹齢約300年の「小糸しだれ桜」
右下は、樹齢約300年のしだれ桜。
どれも、ちょうど見頃でした。
Commented by みーたん at 2010-04-11 00:12 x
どの木も趣があっていいですね。
古木はやはり歴史を感じさせますね。
いろんな時代を生きてきたしだれ桜・・・何も語らないから余計いとおしいですね。
土曜日は姫路城へ行ってきました。
後日アップします。
Commented by きらら at 2010-04-11 08:54 x
お久しぶりです!
ナラキンさんをいろんなところでお見かけしていますが
パソコンにいれてるので、なかなか訪問できませんでした。
今日は朝から素晴らしい枝垂桜が拝見できて、とても感動しています。
お近くにあるのですか?四箇所も見てまわれるなんていいですね。

昨日“旅サラダ”で奈良の吉野【一目千本】をみました。
桜を上から見れるなんて!3万本の山桜!
その神仙の住む理想郷といわれる世界遺産を調べて
また・・・しみじみ歴史の深さを感じました。
私も、いつか、訪れたいと思います。

鹿児島の吉野の桜は毎年見に行っていましたがね(笑)
Commented by mn52 at 2010-04-11 09:35 x
100年違うと、しだれ方が 違いますかね。
いつも いい 目の保養とリフレッシュされていますね。
 ナラキンさん 写真のシャツターチャンス いいですよね(上手ともいいますね)。
Commented by 剛大好き at 2010-04-11 13:35 x
300年!?
凄いですね。
300年間も花を咲かせ、人々を魅了しているんですね。
そんな風に思うと、なんだか心がジーンとします。
Commented by narakin at 2010-04-11 20:02
みーたんさん、古木を見ると感動します。
改修前の最後の姫路城を見てきたのですね。
人が多かったことでしょう。
Commented by narakin at 2010-04-11 20:26
きららさん、久しぶりですね。
佛隆寺まで我が家から約40km。佛隆寺から悟眞寺まで約4km。悟眞寺から大野寺まで約10km。大野寺から西光寺まで約10km。西光寺から我が家まで約40km。全行程約105kmを自家用車で走りました。
自家用車がないと、かなり交通の便の悪いところです。
佛隆寺→西光寺→室生寺はハイキングコースになっているのですよ。
奈良の吉野【一目千本】は今がちょうど見頃みたいです。
ひとが多いので、車で行ったら大渋滞で大変です。
行く時は電車にかぎります。
Commented by narakin at 2010-04-11 20:35
房ちゃん、今年はあちこちと桜の花を見に行ってます。
まさに桜ボケ状態。
Commented by narakin at 2010-04-11 20:40
剛大好きさん、300年、1000年と古木が頑張って綺麗な花を咲かせているのを見ると、圧倒されます。
しかも、毎年、季節が来ると律儀に咲いてくれるのですよね。
Commented by りんご at 2010-04-12 17:28 x
枝垂れ桜 あまりの素晴らしさに ついつい入ってしまいました。いつもコソコソとお邪魔してます。畑 お孫さん 心があたたまる話題が楽しいです。来年桜の頃 奈良で気功旅がある予定なので 行けるといいなと思いながら 写真見せてもらいました。
Commented by narakin at 2010-04-12 20:36
りんごさん、ゆくさおさいじゃったもんせ。
いつでもカキコして下さいね。
奈良には桜の見所がたくさんあるので、その頃に奈良に来たら案内しますよ。
今度、奈良に来られるときには是非、連絡して下さい。
by narakin | 2010-04-10 23:15 | | Comments(10)