千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エンドウ豆

f0089748_2054035.jpg
今年はスナップエンドウとツタンカーメンエンドウを植えています。
4月に入ってからグングン伸びてきて、花も沢山咲いています。
実の方はやっと小指程度の大きさになってきたかな。
もう少ししたらスナップエンドウは食べられそうです。

今日は全国的に真冬並みの寒さでブルブル震えていました。
鹿児島でも最高気温が10度なかったそうですね。
これは、大正時代以来で91年ぶりの記録だとか。
明後日まで寒さが残るとか。野菜に影響しそうです。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-04-15 22:23 x
ツタンカーメンの豆はちょうどうちと一緒くらいです。
スナップエンドウは実はまだです。

私もアップしようかなと思っていました。
この寒さで野菜が値上がりしています。
こういうとき作っているといいですよね。

私も青菜を間引いたりして食べています。
Commented by 電気んたま at 2010-04-16 00:02 x
お豆さんの花可愛いですね。
スイートピーみたい・・・・かな。ツタンカーメンの花も摘んで飾って置きたいくらいですよ。
土曜日くらいから暖かくなりそうですね。実もグングン大きくなりますよね。野菜の高騰なんて「へのかっぱ」ですね。
Commented by 昔マドンナ at 2010-04-16 00:39 x
優しい可憐な花ですね~♪
今日は鹿児島も寒く、雨の一日でした。
まだ、庭の手入れまでは・・ぼつぼつやろうと思います。
Commented by mn52 at 2010-04-16 10:46 x
日々 陽気が定まらず、本当に野菜 花たちも 大変ですよね、あったかく、成り実を 花を と 思うと寒くなり、管理する側も大変ですね。
 そんな 日々でも収穫があるナラキン菜園 すばらしい!!。
Commented by 剛大好き at 2010-04-16 10:51 x
さっき歩いてたらスナップエンドウの前に「盗まないで下さい」と看板が・・・
昨日はなかったのに。笑

悪い奴がいてるんですね。
ナラキンさんも気を付けて下さいね。

夜勤は寒くて辛いです。
Commented by narakin at 2010-04-16 20:31
みーたんさんのツタンカーメンも元気そうですね。
野菜が高騰しているみたいで、大変だ。
自分で野菜を作っているとかなり助かっているみたいです。
Commented by narakin at 2010-04-16 20:46
電気んたまさん、スイートピーとよく似ているので、同じ種類かと思っていたのですが、スイートピーはマメ科レンリソウ属 エンドウ豆は豆科 エンドウ属とちょっと異なっているみたいです。
しかも、スイートピーは有毒植物であり、成分はアミノプロピオニトリルで、豆と莢に多く含まれており、多食すれば頚椎麻痺を引き起こし、歩行などに影響が出ることがあるとのことです。
Commented by narakin at 2010-04-16 20:51
昔マドンナさん、やっと鹿児島に帰れたけど、しばらくは落ち着かないことでしょう。
これからは、落ち着いてじっくりと庭作りが出来ますね。
Commented by narakin at 2010-04-16 20:59
房ちゃん、これだけ気温の変動が激しいと体調を壊す人も出て来ますよね。
野菜は人間よりも影響が大きいのでしょうね。
Commented by narakin at 2010-04-16 21:03
剛大好きさん、スナップエンドウを盗む人がいるとはけしからん。
こちらでは、そんな話は聞いたことないです。
夜勤は辛いですね。風邪を引かないようにね。
Commented by 扇香 at 2010-04-18 09:17 x
ツタンカーメン成績優秀・・本家は今年は植える所が無いので
皆さんのを楽しみにしています。o(*^▽^*)o~♪
Commented by narakin at 2010-04-18 20:57
扇香さん、今年は植えなかったのですか。
こちらでは、今年もたくさん穫れそうです。
by narakin | 2010-04-15 21:02 | 家庭菜園 | Comments(12)