千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しっかりと伸びるね

4月も中旬だというのに、真冬並みの冷え込みがあったが、野菜達は一生懸命に伸びて来ています。
f0089748_20395147.jpg
ジャガイモの芽が出揃ってきた。
この位に大きくなってきたら、間引きする必要があります。
種芋からは沢山の芽が出てくるけど、そのままにしていると、小さな芋しか出来ないのです。
1カ所に1本だけにすると大きな芋ができるけど、数は少ないです。
大きさがそこそこで、沢山の芋を収穫したいので、1カ所に2本残すのが普通です。
間引きしたら、寄せ土をしておきます。

苗床のブロッコリーも大きくなってきていたのだけど、昨日まで寒い日が続いていたので、定植を控えていたが、暖かくなってきたので、やっと定植しました。
防虫ネットをかぶせて完了です。
f0089748_2122723.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-04-17 23:36 x
春になって忙しくなってきましたね。

下の写真はプロッコリーですか?
いつも食べてるのとは全く違う風貌ですね。笑

野菜の成長過程って知らないものですね。
Commented by narakin at 2010-04-17 23:53
剛大好きさん、ナラキン菜園も暖かくなってくると忙しくなってきます。

ブロッコリーはいきなり店に出ている形にはなりません。
これから大きくなって、花芽(ツボミ)が出て来ます。
花が開く前のツボミがブロッコリーとして店に出ている形です。
Commented by senka at 2010-04-18 09:15 x
やせが たけど・・ナラキン菜園は奥様の
笑顔の元ですね。」
Commented by みーたん at 2010-04-18 15:14 x
ジャガイモ、霜は大丈夫ですか?

せっかく芽が出たのに寒さがぶり返してきたので、心配です。
ブロッコリーも自分で種まきされたのですか?
今定植したら、いつごろ収穫できるのですか??
Commented by mn52 at 2010-04-18 18:40 x
野菜が 大きく芽を出すので、このまま暖かくなってほしいですね。
 これから、忙しくなりますね。
Commented by narakin at 2010-04-18 21:00
扇香さん、ナラキン菜園はこれから忙しくなります。
野菜もどんどん伸びるけど、雑草はそれ以上にたくましく伸びるので草取りが大変です。
Commented by narakin at 2010-04-18 21:07
みーたんさん、ジャガイモは大丈夫です。
お隣の菜園仲間は早く植えすぎて、霜にやられたと言ってます。半分ほどがやられています。

ブロッコリーはカナダから来た種をビニールトンネルの苗床で種蒔きしたものです。同じくカリフラワーも種蒔きしました。
ブロッコリーもカリフラワーも、今定植して、6月に収穫出来る予定です。
Commented by narakin at 2010-04-18 21:10
房ちゃん、本当に、このまま暖かくなってもらいたいものです。
by narakin | 2010-04-17 21:03 | 家庭菜園 | Comments(8)