千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ネギの植え替え

f0089748_2132725.jpg
3種類のネギを植えています。左写真の一番手前は一年中ネギ坊主が出ない小さいネギで重宝しています。
右の写真の手前は昨年、みーたんさんから頂いた「ヤグラねぎ」です。
ネギ坊主の代りに葉っぱのてっぺんに、新しい芽が付くのです。中型の葉っぱで、これも重宝しています。

ネギ坊主が見事に出揃ってきました。そろそろ処分しなくては。
全部捨てるのは勿体ないので、ネギ坊主の出た上の方を切り取って根っこの方を植え替えるのです。
f0089748_21485572.jpg
連作は良くないので、別な場所に植付けました。
f0089748_21501418.jpg
一番手前は「ふぐネギ」  かなり小さなネギです。
これも、みーたんさんから頂いたネギです。
[PR]
Commented by 電気んたま at 2010-04-19 22:27 x
フ~~ッ!
もう、ため息がでます。菜園から次々に野菜の紹介に驚くばかりです。

質問:スパラキシスの球根はナラキンさんにいただいたのかなと思い方です。ご実家から貰ってきたというのは濃いオレンジ色でしたよね。
今、白い(薄~いピンク)花が咲き、エ~ッ!!とひったまがいかたです。みーたんさんかな?扇香さんかな?てっきりナラキンさんだとばっかり思い込んでるんですけど。
Commented by mn52yn53 at 2010-04-19 22:37
いいな~! ナラキン菜園は、次から次 新鮮な野菜。
 少しだけ、ナラキンさんを真似て見ようかな。
Commented by narakin at 2010-04-19 22:49
電気んたまさん、スパラキシスの白い花が咲いてきましたか。
ナラキンげぇーのは濃いオレンジ色です。
白は、みーたんさんですよ。
私の所でもみーたんさんに頂いた白のスパラキシスを植えていますが、まだ花が咲いていません。
Commented by narakin at 2010-04-19 22:52
房ちゃん、プランターでも野菜が作れますよ。
やってみますか。
Commented by 電気んたま at 2010-04-19 23:00 x
有難う。年取りたくないわあ。け忘れてました。
花が咲いてびっくりしました。

今日、焼肉用レタス(チマサンチ)の種をプランターに蒔きました。
はてさて、どうなることやら。
Commented by 昔マドンナ at 2010-04-19 23:16 x
買ってきたネギで根っこがついてるのは、切って植えても良いんですか?小ネギは、ちょこちょこしか使わないから・・
Commented by みーたん at 2010-04-19 23:33 x
さすがですね。
上手に育っています。
嬉しいです。
我が家はヤグラねぎが昨年の暑さで絶えてしまいました。
普通のねぎとふぐねぎ、ワケギ、アサツキがありますが、どれもプランターで育っています。
菜園にはコンパニオンプランツのためだけに植えてあります。
Commented by みーたん at 2010-04-19 23:34 x
忘れていました。
そうです、白いのはうちからお嫁に行ったものです。
Commented by 剛大好き at 2010-04-19 23:35 x
なるほど。
伸び過ぎた場合は根っこだけを植え替えるんですね。
言われてみればそうですね。
永久機関のごとく食べ続けるコトが可能ですね。笑

Commented by narakin at 2010-04-20 19:58
電気んたまさん、プランターでの野菜つくりに挑戦ですか。
うまく出来ることを祈っています。
Commented by narakin at 2010-04-20 20:00
昔マドンナさん、根っこがついていたら、大丈夫ですよ。
ねぎは強いですから、植えてほったらかしにしていてもちゃんと芽が出て来て、増えていきます。
Commented by narakin at 2010-04-20 20:02
みーたんさん、ヤグラねぎが絶えてしまったのですか。
こちらでは増えすぎて余っていますので、送りましょうか。
Commented by narakin at 2010-04-20 20:06
剛大好きさん、ネギは強いですから、適当に肥料が効いていたら、どんどん増えていきます。
ナラキン菜園で余ったネギをそこらに捨てていたら立派に生き残っています。
Commented by みーたん at 2010-04-20 21:32 x
嬉しいぃ~☆
母も絶やしてしまったらしいのです。
ナラキンさんとふっきゃげ浜さんにあげていてよかったぁ♪
お二人とも上手に育ててくださって・・・感謝です。
よろしくお願いします。
Commented by narakin at 2010-04-20 21:44
みーたんさん、了解しました。
明日にでも発送します。
by narakin | 2010-04-19 21:53 | 家庭菜園 | Comments(15)