千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

この花は?

この花を見てすぐの答えることが出来る人は鹿児島県人 ?
f0089748_21214993.jpg
知っている人は知っている、知らない人は知らない、「うんべの花」です。
「うんべ」 は 「むべ」とも言われています。
アケビに似た実を付けます。アケビは割れるが、うんべは割れません。
また、アケビは冬の間は葉を落としますが、うんべは冬の間も葉は青々としています。
6年前に取手市に住んでいた兄から小さな苗を貰ってきて植えたのが3年前から花を咲かせています。
しかし、まだ実を付けてくれていない。
今年こそは実を付けてもらいたいものです。
[PR]
Commented by 電気んたま at 2010-04-20 22:38 x
お~~っと!
沢山の花、蕾が・・・・今年こそ実が生るといいですね。
期待大ですね。

母が植えたサクラの木にまとわりついてる「うんべ」も実をつけたのを見たことがありません。オスだったりして???そんなことないよねぇ。
Commented by mn52yn53 at 2010-04-20 22:40
ナラキンさんげーは 庭も広かとですね、うんべまで あっとですか
実がなると、いいですね。桃栗3年 柿8年 うんべは?
Commented by みーたん at 2010-04-20 23:28 x
うんべの花、懐かしいです。
開け簿は山でよく見ますが、うんべはあまり見ませんね。
田舎でよく取りに行ったものです。
生るまでに年数がかかるのですね。
Commented by 昔マドンナ at 2010-04-20 23:41 x
素敵な花ですね~これが「うんべの花」ですか。
実は私は、うんべを食べた事ありません。小さい頃、食べず嫌いで・・・兄は山から採ってきて食べていました。
Commented by 剛大好き at 2010-04-21 00:10 x
なんか・・・自分の中で謎が解けました。
去年のお花見で会った人のハンドルの意味が・・・

関西には自生していないのですか?
アケビの仲間なんですね。
桃や栗みたいに年数が要るんですね。
不思議です。
Commented by narakin at 2010-04-21 20:25
電気んたまさん、お母さんが植えた「うんべ」も実がつかなかったのですか。
うんべに雄株・雌株があるとは聞いたこと無いですね。
ただ、花には雌雄があるそうです。
Commented by narakin at 2010-04-21 20:31
房ちゃん、ナラキンへげーの庭にうんべを植えてます。
いつになったら実が生るのやら。
Commented by narakin at 2010-04-21 20:40
みーたんさん、じつを言うと私は最近まで「うんべ」のことは本とか人から聞いたとかで知ってはいたのだけど、実物を見たことがなかったのですよ。
昨年は近所のお宅に実っていた「うんべ」を貰ったことがありました。
Commented by narakin at 2010-04-21 20:44
昔マドンナさんも「うんべ」を食べたことがないのですか。
私も最近まで食べたことがなかったのですよ。
Commented by narakin at 2010-04-21 20:57
剛大好きさん、去年の花見で会った「うんべちぎい」さんのことですね。

「うんべ」は本州関東以西で自生しているそうですよ。
20年ほど前に葛城山に登ったときに登山道で見かけたことがあります。
今もあるかどうかはわかりません。
by narakin | 2010-04-20 21:41 | | Comments(10)