千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

すずらん

f0089748_1934085.jpg
10年ほど前に職場の同僚から頂いた数株のスズランがどんどん増えて、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
[PR]
Commented by mi-tann at 2010-04-24 21:44 x
我が家もスズランがいっぱい咲いています。
うちのスズランは夫の母が北海道から持ち帰ったもので、もう我が家でも30数年になります。
本当にどんどん増えますね^^♪
Commented by 電気んたま at 2010-04-24 22:45 x
ナラキンさん家ぇのスズランを観れました。可愛い花ですよね。
地植えの方が良いみたいね。家のは鉢植えです。
5年位前に義母に1株だけでいいからと貰ったものです。
花が咲いた時は大喜びしました。今度田舎に帰る時、数株もって帰ろうと思います。
Commented by 剛大好き at 2010-04-25 09:28 x
ひとつの花は小さいのですか?
近所にも咲いてるのと同じかな?
さすがに他所の花等を立ち止まって凝視する勇気が無いもので・・・笑

Commented by mn52yn53 at 2010-04-25 18:00
 今頃 咲く 別名 君影草でしたかね。通院の朝 来年咲く時
見れるのかな 泣きたく成る そんな気持ちを 白い 小鈴を 振るように♪~ごまかした日が昨日の事のようです・
Commented by narakin at 2010-04-25 19:26
みーたんさんの家にも年代物のスズランが咲いているのですね。
北海道からとは本物の日本在来種なんでしょうね。
最近はヨーロッパ原産のドイツスズランがほとんどみたいですね。
ナラキンげぇーのは多分ドイツスズランでしょう。
Commented by narakin at 2010-04-25 19:36
電気んたまさん、スズランは地下茎を伸ばしていくので植木鉢では窮屈になるのでしょうね。
田舎に持って帰るほど増えたんだ。
Commented by narakin at 2010-04-25 19:59
剛大好きさん、一つの花は1cm弱と小さいですよ。
はなを愛でるのは、なにも恥じることはないですよ。
立ち止まってじっと見ていたら、新しい付き合いが出来るかもしれませんよ。
Commented by narakin at 2010-04-25 20:05
房ちゃん、君影草には辛い想い出があるのですか。
来年と言わず今からでも見て下さい。
Commented by えみちゃん at 2010-04-25 21:07 x
ナラキンさんすずらんって鹿児島では憧れの花でしたね。
うちの住宅でも毎年ちゃんと可憐な花つけています。
けなげです
Commented by narakin at 2010-04-25 21:44
えみちゃんの住宅でも毎年咲いているのだ。
そういえば、鹿児島ではスズランを見たことがなかったですね。
by narakin | 2010-04-24 19:39 | | Comments(10)