千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

トマトの植付け

2月22日にビニールトンネルの中に種蒔きしたトマトの苗がちょうど定植出来る大きさになってきました。
f0089748_21514171.jpg
右は「桃太郎」で20本育っています。
左はカナさんから頂いた種(Basket vee)からのもので15本育っています。
どちらも12本ずつ定植です。

まず、支柱を役30cm間隔で立てて、その支柱の近くに植付けていきます。
植付けたら、水をタップリと与えます。
それから、防風と防寒を兼ねて、ビニールで囲いをして完了です。
ビニールは肥料とかの入っていた空き袋を使います。
f0089748_2242331.jpg

[PR]
Commented by mn52yn53 at 2010-04-25 22:16
すごい!! 本当に農家のナラキンさん 生きがいの一つの畑
趣味の域を超え 本格的肥料の袋ですね お見事、真似なきゃ。
Commented by narakin at 2010-04-25 22:32
房ちゃんも真似して野菜作りをしますか。
結構楽しいですよ。
Commented by マイナー肝付 at 2010-04-25 23:09 x
お久しぶりです!!
連休明けから 高知県に行きます、
5/23日の 大阪ドーム鹿児島ファンデーに行きたいですから
高知⇔伊丹のチケット取りました!!
最近 関西そいじゃが熟年チーム頑張っていますね!!
青年団は、迫力に負けたかな!! ^^;
エテ吉君や剛君に会いたいな~!!

Commented by みーたん at 2010-04-25 23:34 x
カナダのトマトが育つのですね。
できたら見せてくださいね。
私も今日、菜園を耕しました。
連休中には植えたいと思っています。
ナラキンさんは本格的!田舎の母がそうやっていたのを思い出しました。
Commented by カナ at 2010-04-26 04:34 x
ナラキンさんお久しぶりです。
なんかもうめちゃくちゃ忙しい春でなかなか此処へも来れませんでした。その間にトマトも立派にぐんぐんのびていたんですね。

Basket Vee はメインステムがない地這いトマトです。
私達の場合6尺畝間、4尺株間で地面に這わせたままのほったらかし栽培(?)ですが支柱を立てられたナラキンさんのやり方なら二本か三本仕立てにして(枝芽は隣の支柱にもくくる)こまめにわき目を摘まれたら良いと思います。少し皮が硬いですが割れませんので雨の多い日本向きだと思います。良い実が付くとよいのですが、、、、。
Commented by 剛大好き at 2010-04-26 19:45 x
2月22日?
22年2月22日・・・ゾロ目ですね。

写真のようにビニールを覆ってる姿は見たコトがありません。
丈夫に美味しく育つといいですね。

マイナーさん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
私も会いたいです。
エテ吉君と一緒にドームへ行く予定にしています。
楽しみです。
Commented by narakin at 2010-04-26 21:49
マイナーさん、今度は高知ですか。
京セラドームで逢えるのだ。
今度は青年団も集まりそうですよ。
楽しみが増えました。
Commented by narakin at 2010-04-26 21:54
みーたんさん、カナダのトマトも育ちますよ。
というか、野菜の種の袋をよく見て下さい。
産地がアメリカだったり、メキシコだったりと、けっこう外国産が多いのですよ。
連休中に植えるのが、ちょうど良いでしょうね。
Commented by narakin at 2010-04-26 22:04
カナさん、久しぶりです。
この春は、そんなに忙しかったのですか。
「忙しい内が華」と言いますが、身体だを壊さないようにして下さい。
こちらではトマトを1本仕立にします。脇芽は全て摘み取っていくのですよ。
今度も同じように栽培します。
さて、出来栄えはどうなりますか・・・
Commented by narakin at 2010-04-26 22:12
剛大好きさん、22年2月22日・・・ゾロ目 そうなんだ。
ビニールを覆うやり方はよくありますよ。
Commented by カナ at 2010-04-27 10:08 x
いいえその種類はメインのステムが無いんですよ。
カナさんのヘソのように真っすぐじゃないんですよ(><)
ですから下手するとわき目を摘んだつもりがメインを摘んでしまいそこから先には何も枝が出てこない状態になる危険性大です。
とにかくしばらくわき目は摘まず様子を見てみてください。
やっけなもんぬ送ったようですんません。
Commented by narakin at 2010-04-27 21:04
カナさん、いろいろとご心配ありがとうございます。
現在の苗の形からして、こちらで毎年栽培している「桃太郎」とまったく同じ形をしているので、こちらのやり方で大丈夫だと思います。
by narakin | 2010-04-25 22:11 | 家庭菜園 | Comments(12)