千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

いろいろ植付け

ついに5月に入りました、
今年は天候不順で、野菜の植え付けが遅くなっているが、そろそろ植付けしなくては。
カナさんに頂いたマスクメロンとパスポートメロンの種をビニールトンネルの中に蒔いて育てていた苗が丁度良い大きさになったので、定植です。
それぞれ3本ずつを定植しました。
植付け後は水を十分にかけて、ホットキャップをかぶせて完了です。
f0089748_22152165.jpg


今日は枝豆、インゲン豆、オクラの種蒔きもした。
オクラは地温が高くないと発芽しないので、ビニールトンネルをしました。
f0089748_2221164.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-05-01 22:39 x
ホットキャップ?
近所の畑にも同じようなのがあります。

あれもメロンの苗なのでしょうか?

オクラ、美味しいですよね。
納豆に混ぜたりして食べるのが好きです。
Commented by mn52yn53 at 2010-05-01 23:02
オクラ あっ 急がねば ナラキンさん!!
去年はマロが食欲がなく、オクラとご飯少々をよく食べましたが、今年は自分の為にナラキンさんを手本にガンバ!。

メロンもですか 楽しみな畑ですね。奥様だけでなく、お孫ちゃん達も
じーちゃんはますます 農作業に力が 入りますね。
Commented by narakin at 2010-05-01 23:20
剛大好きさん、近所の畑のホットキャップは多分スイカかカボチャだと思いますよ。
メロンを路地で栽培するのは少ないですから。
私もカボチャとスイカを明日植える予定です。

オクラを納豆に混ぜて食べるのですか。
ネバネバ系のコラボですね。
Commented by narakin at 2010-05-01 23:28
房ちゃん、オクラを植えるのはまだ早いですよ。
苗の植え付けは6月に入ってからの方が良いです。

メロンは収穫時が難しいので、いつも失敗しています。
今年こそは失敗しないようにしなくては。
Commented by 昔マドンナ at 2010-05-02 00:52 x
メロンも作るんですか?大隅地方では栽培が盛んですが、難しいと聞いてます。食べごろも難しいですよね。頂いても、なかなか食べごろを逃しちゃいます。
Commented by 電気んたま at 2010-05-02 02:59 x
お天気にも恵まれて作業も捗りよかったですね。
スイカとかぼちゃ・・・・どんだけぇ~植えるんですか。
ほんとに凄いですね。ナラキンママは幸せですね。
Commented by mn52yn53 at 2010-05-02 09:49
はーい ナラキンさん まず 植える場所つくりです 庭の隅に ブロックで囲いし 作ろうと思います これから、ホームセンターに、くう と出かけます。
Commented by narakin at 2010-05-02 20:23
昔マドンナさん、メロンは難しいです。
収穫が遅くなると腐るし早すぎると美味しくないし。
私はダメ元でやっているので、美味くできなかったら残念で済ますことが出来るので、気楽です。
Commented by narakin at 2010-05-02 20:25
電気んたまさん、天気が良いので、畑仕事が捗ります。
趣味で、なんでんかんでん植えてます。
Commented by narakin at 2010-05-02 20:28
房ちゃん、本気で頑張っているのだ。
立派なオクラが出来るでしょ。
Commented by みーたん at 2010-05-02 23:00 x
わぁ~あせっちゃう。。
遊び過ぎて、まだ苗も買い行っていません。
まだあるかな~??
畑だけは耕したのに・・・シュン
Commented by narakin at 2010-05-02 23:56
みーたんさん、これからが本番ですよ。
まだまだ苗はいくらでも有るはずです。
by narakin | 2010-05-01 22:21 | 家庭菜園 | Comments(12)