千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

出たきた!

f0089748_20521230.jpg
5月1日に種蒔きしたオクラ、トウモロコシ、インゲン豆、枝豆の芽が出てきたよ。
この写真を見て、すぐに分かる人は農業をやっていた人でしょう。
オクラは1カ所に4個ずつ種蒔きして、4本ともそのまま育てます。
トウモロコシは1カ所に2~3個の種を蒔いて、ある程度伸びて来たら、1本立てにします。
インゲン、枝豆は1カ所に2~3個の種蒔きして、そのまま育てます。
これから、暖かくなっていくのでどんどん伸びるでしょう。
今から収穫が待ち遠しいです。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-05-07 23:14 x
上の二つはわかりますが、したのがどっちがどっちかな??
たくさんの種類を植えておられるので、楽しみも数倍ですね!
成長は可愛くもあり、嬉しくもありですね。
Commented by 剛大好き at 2010-05-08 00:18 x
トウモロコシは何故、1本立てにするのですか?

早いですね、芽が出るのって。
種のままだと芽が出ないでしょ?
不思議です。
Commented by mn52 at 2010-05-08 09:29 x
はーい ナラキン先生 質問ですが、土はこれは 特性ですか?
発芽させるまでは、何か特別な? 腐葉土かな?
 いろいろ 四季に渡り 本当に楽しみですね。 
Commented by narakin at 2010-05-08 19:42
みーたんさん、上の二つははっきりしていますよね。
下二つはどちらも豆なので、発芽初期はわかりにくいです。
左がインゲン豆、右が枝豆(大豆)です。
Commented by narakin at 2010-05-08 19:55
剛大好きさん、トウモロコシは肥料喰いなので1本立てにするのです。
とは言っても、2列で30cm間隔に約20本になるのですよ。
5月に入ってから暖か胃日が続いたから早く芽が出たみたいです。
Commented by narakin at 2010-05-08 20:02
房ちゃん、お答えします。
土は普通の畑の土です。
種蒔きした時に、保温・保湿のために、燻炭(籾殻を半分焼いたもの)を置いているのです。
Commented by 電気んたま at 2010-05-08 21:43 x
楽しみですね。毎日菜園に行くのが楽しみだろうなあ。
鳥さん達に食べられないように御用心ですよ。

ナラキンさんのヒントでオクラとトウモロコシは解りました。
Commented by narakin at 2010-05-08 22:17
電気んたまさん、連休中に植え付けしたいと思っていた物がほぼ全部植付け完了したので、後は大きくなるのを待つだけです。
とは言っても、大きくなるにつれて、支えをしたり、芽欠きしたり、と手間がかかりますけどね。
by narakin | 2010-05-07 21:02 | 家庭菜園 | Comments(8)