人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメ

昨年はアブラムシがいっぱいついて、退治するのに苦労したが、
今年のソラマメは元気があるし、アブラムシがほとんどついていません。
ソラマメ_f0089748_21293259.jpg
実もいっぱい付いている。
豆が空を向いてついているからソラマメと言うんだよね。
だけど、実が熟してくると下を向いてくるんだよ。

今日、見たら下を向いたのが若干あったので、25個ほど初収穫でした。
ソラマメ_f0089748_2141452.jpg
中身も十分に入っている。
早速塩茹でしてたべました。
おいしかったぁー。
Commented by みーたん at 2010-05-16 22:40 x
すご~い!!
早いですね。さぞ美味しかったことでしょう。
成長と虫、関係があるのですね。
今年は虫さんに好かれなくてよかったですね。
Commented by mn52yn53 at 2010-05-16 22:58
いや いや ! おそれいります ナラキンさん農場 そら豆で、ビール
の味 ひとしを、だった事でしょう。
Commented by narakin at 2010-05-16 23:12
みーたんさん、初物だったので、それなきに美味しかったですよ。
しかし、もう少し味が足りない。
収穫するのが少し早かったみたい。
Commented by narakin at 2010-05-16 23:14
房ちゃん、初物のソラマメで、ビールが最高に美味しかったですよ。
Commented by 剛大好き at 2010-05-17 13:16 x
採れたてを塩ゆで・・・
美味しそうですね。
ビールが進みそうですね。

下向いたら収穫時期なんですか?
判りやすいです。笑
Commented by 電気んたま at 2010-05-17 20:44 x
そら豆の初収穫。ビールをグイッと・・・・美味しかったことでしょうね。
さてさて、今度は何が登場するんでしょう?

15日(土)、近所の富松神社で一寸豆祭り(収穫祭)があり、今年は根気よく整理券Getするまで並び800g500円一袋を交換できました。
今年は悪天候の為実も小さく収穫ももうひとつだとアナウンスがあり、頭数の子供達は並んでも整理券はもらえませんでした。

ツタンカーメン豆も三田でスクスク育っているそうです。
今日、花が咲いているところの写メをもらいました。
まだ豆が膨らむまではいってないそうです。
Commented by narakin at 2010-05-17 21:09
剛大好きさん、採れたては美味しいですよ。
それでも、指宿のソラマメには負けます。
Commented by narakin at 2010-05-17 21:14
電気んたまさん、「一寸豆祭」初めて聞きましたが、楽しそうですね。
せっかくのお豆さんが転校不純のために、小さかったのは残念でしたね。
それでも、しっかりとゲットおめでとう。
三田のツタンカーメン、すくすく育ってくれていますか。
by narakin | 2010-05-16 21:50 | 家庭菜園 | Comments(8)