千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショウガの植付け

ショウガはよく使うので、自家製が有ると助かるだろうと。
昨年は4株ほど植えたのだが、2株しか芽が出て来なかったけど、喜んでもらえました。
今年はしっかりと勉強をして、しっかりと育てなくては。
「おたふくショウガ」の種芋(塊茎)500gを買ってきて、芽が付いているのを確認して9個に切り分けました。
1個当り80~100gになるようにと書いてありましたが、45~85gほどになってしまいました。
芽が付いているから大丈夫だろうと思いますが。
切り口が乾くまで3日間置いてから植付けです。
植付ける場所には1ヶ月以上前に堆肥を鋤き込んであります。
約30cm間隔に置いて、その間に牛糞1握りを置いて土をかぶせ、敷き藁をして完了です。
f0089748_2362331.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-05-18 10:14 x
生姜ですか?

夏は素麺にも使いますね。
お刺身にも・・・

冬は体を温めるんでしたっけ?

全部が育てばうれしいですね。
Commented by narakin at 2010-05-18 20:12
剛大好きさん、生姜です。
料理には重宝するのですよね。
今年は全部育つような気がします。
Commented by みーたん at 2010-05-18 21:36 x
生姜、今年はずんばいできますね。
奥様がきっと喜ばれるでしょう。
ラッキョウ酢につけると美味しいですよね。
私は新ショウガを貰ったら、酢漬けと丸のまま冷凍します。
おろしがねですりおろして使います。
Commented by narakin at 2010-05-18 22:55
みーたんさん、新ショウガを酢漬けと丸のまま冷凍ですか。
参考にします。
by narakin | 2010-05-17 23:17 | 家庭菜園 | Comments(4)