千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

落花生の種蒔き

去年は生協で落花生の種を斡旋していたので、種を買って初めて栽培してみたら、思いの外たくさんの収穫があった。
昨年収穫した落花生を保存しておいたので、今日、種蒔きでした。
f0089748_20271147.jpg
1カ所に2粒ずつ置いて土をかぶせ、その上に燻炭をおきます。約30cm間隔に29カ所。
鳥に食べられないように、防鳥用にネットを張って終了です。
芽が出揃ったらメットは取り外します。 約1週間で芽が出揃う予定です。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-05-18 21:39 x
ピーナツ豆腐がまたできますね。
まだ作っていません。
いつかチャレンジしたいです。
嫁の里でピーナツを作っています。
ありがたいことに炒って食べるだけにして貰えます。
一週間で芽が出るんですか、早いですね。
Commented by narakin at 2010-05-18 23:00
みーたんさん、お嫁さんの里からピーナッツを頂けるのですか。良いですね。
取り立ての落花生は茹でダッキショにして食べるのが好きです。
後はダッキショおかべもうんまかよ。
Commented by 電気んたま at 2010-05-18 23:15 x
落花生は不思議な生り方をするんですよね。
ピーナッツ豆腐は一回だけ食べたことがあります。美味しかったですよ。鹿屋の人が作ってくれました。
ゆでダッキショは田舎のスーパーに冷凍物が売られていますよね。
ビールに良くあいます。
Commented by mn52yn53 at 2010-05-18 23:16
まだ あったのですか ナラキン農場の農作物のおおか事
畑 命のナラキンさん 体に気をつけて頑張ってくださいね。
収穫時は楽しみですね
トーフ作りもセミプロくらいに上達しますね。
Commented by 剛大好き at 2010-05-19 10:31 x
そう云えば、国産の落花生って売ってるのを見たコトがありません。
高いんでしょうか?

本体を蒔くんですね。
採れたてをフライパンで炒ると美味しいんですよね。
Commented by narakin at 2010-05-19 17:32
でんきんたまさん、落花生は字のごとく、花が落ちて地面に突き刺さり地面の中で実が大きくなるんです。
ピーナッツ豆腐は何回か作って食べていますが、美味しいですよ。
茹でダッキショの冷凍品があるのですか。
ビールのあてには最高ですよね。
Commented by narakin at 2010-05-19 17:35
棒、ナラキン菜園は私の趣味で、いろいろと植えています。
ピーナッツ豆腐作りは房ちゃんのご指導のお陰で、セミプロ級になりました。(家内が)
Commented by narakin at 2010-05-19 17:38
剛大好きさん、国産の落花生は結構あるんだけど、関西のスーパーではなかなか見かけませんね。
ほとんどが中国産ではないかな。
生の落花生の実をそのまま埋めるのですよ。
鳥がほじくって食べることが良くあるために、芽が出るまでは鳥対策が必要なんです。
by narakin | 2010-05-18 20:35 | 家庭菜園 | Comments(8)