千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

草刈り

f0089748_21334919.jpg
菜園の周囲の雑草がものすごい勢いで伸びてきました。
周りの田畑でも土手の雑草の草刈りをして綺麗になっています。
ナラキン菜園だけが草ボウボウなので、今日、草刈りです。
当然、エンジン付きの草刈り機でやります。
それでも、写真の場所ともう一区画合わせて、1時間15分ほどかかりました。
すっきりとなったでしょう。
3年前までは、草刈り鎌を使って人力でやっていたときには、4時間ほどかかっていたのですよ。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-05-21 22:04 x
小川が流れていていいところですね。
草刈り、おやっとさァでした。
草刈り機でも肩がこるのではないですか??
1時間半もかかるとだれますね。
すっきりときれいになりましたが、いっき伸びますよね。
今度はいつごろになるのですか??
Commented by mn52 at 2010-05-21 22:23 x
今日は 奈良も暑かったのでは ありませんか!
気をつけて下さいね。刈っても、これで終わりでは、ないのが残念ですね。 おやっと様。
Commented by narakin at 2010-05-21 22:39
みー、たんさん、小川ですけど、これは農業用水路で、田植えが近づいているので、下流の堰を閉めて今は満水になっていますが、田圃に水が必要でない時期は堰が開かれて1m以上も水位が下がって、底が見える状態になるのです。
この用水路には鮒とか鯉とか亀などがたくさんいます。
やっぱり、良いところです。
草刈り機は馴れると、肩こりまではいかないですよ。
というか、休み休みやっていますから。
1ヶ月もするとまたぞろ伸びてくるので、草刈りしなければいけないかな。
Commented by narakin at 2010-05-21 22:45
房ちゃん、奈良も蒸し暑かったですよ。
午前中2時間ほどで、汗びっしょりになったので、シャワーしました。
当然、飲み物を持って行き、水分補給はしていますよ。
昼からは、堆肥の切り返しをやり、午前中刈り取った草を堆肥場に積み上げる作業を3時間ほどやって、また汗びっしょりで、帰ったら、即シャワーです。
さすがに、喉が渇きすぎた、水分補給に大忙しです。
Commented by えみちゃん at 2010-05-22 15:42 x
暑いですね。このブログ仲間で、私だけは、ナラキン菜園知っているんだあ。だから,用水路も知っているんだあ。って自慢したりして。
機械の草刈って短く刈れるし便利ですよね。
私の菜園もたまねぎまだ収穫していませんが、お隣の畑からいっぱい頂きました。夏野菜も植え付けしました。きゅうりは、虫との戦争。
明日は、寒いそうですよ。防寒しておでかけください。私は、風邪気味で昨日はずーっと眠っていました。(急遽お休みしました)まあ、この土日で元気になる予定です。
Commented by narakin at 2010-05-22 19:15
えみちゃん、風邪気味ですか。
土日でゆっくいとして、体力回復して下さいね。
昨年3月にナラキン菜園を見て貰ったのですよね。
ナラキン菜園の極早生のタマネギは今週初めで終わりました。
晩生のタマネギは6月に入ったら、大きい物から使えそうです。
Commented by 剛大好き at 2010-05-23 19:29 x
手作業は疲れますね~
腰も痛くなりそう。

エンジン付きのって、刈った草とか飛んできて足に当たりませんか?
私は経験があります。
たまに太い茎なんかも飛んできて途中から怖くなりました。
Commented by narakin at 2010-05-23 21:35
剛大好きさん、草刈り来の経験があるのですか。
怖い思いをしたのですね。
たしかに、使い方によっては怖いですが、一応、それなりの準備をしていますので、大丈夫です。
手作業は鎌の切れ味が良かったら気持ち良く草刈りが出来ます。
これも慣れていない人には難しいかも。
by narakin | 2010-05-21 21:35 | 家庭菜園 | Comments(8)