人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終わりと始まり

終わりと始まり_f0089748_22323944.jpg
たくさん実を付けてくれたツタンカーメンエンドウ(左)とスナップエンドウ(右)が青々としていた葉っぱも枯れてきて、もう終わりになってきた。
残っていた実を全部収穫です。 これだけ、穫れました。
この中から、来年度の種を取ります。
終わりと始まり_f0089748_22364114.jpg
実を取り終わったので、残った蔓と棚を撤収してエンドウは終了です。

終わりがあれば、始まりもあります。
5月18日に種蒔きした落花生の芽が出てきました。
10月末頃には収穫出来るでしょう。
終わりと始まり_f0089748_22403577.jpg

Commented by 剛大好き at 2010-05-26 23:59 x
実を付けてから枯れるまで早いですね。
近くの畑のも一気に枯れた気がします。

不思議ですよね。
「これ以上の実は無理!」と云ってるようです。笑

鹿児島ファンデーのブースに「塩ゆでピーナッツ」がありましたね。
試食しましたが、私には合いませんでした。
Commented by みーたん at 2010-05-27 08:51 x
終わりましたね
うちも全部とってしまいました。
それにしてもたくさん!!
「だっきしょ」も楽しみですね。
Commented by 昔マドンナ at 2010-05-27 14:59 x
スナップえんどう、よく買って食べてましたが、最近見かけない・・終わりなんですね。
ナラキン菜園は次々と季節が良くわかります。
Commented by narakin at 2010-05-27 20:08
剛大好きさん、エンドウ豆は実が付いてから枯れるまでが早いですね。
不思議とどこの畑でも同じ時期に枯れるんだよね。
塩ゆでのピーナッツ、私は好きですよ。
Commented by narakin at 2010-05-27 20:14
みーたんさんの所も終わりましたか。
息子達にもたくさんあげました。
その後に残ったのがこれだけでした。
Commented by narakin at 2010-05-27 20:18
昔マドンナさん、スナップエンドウを良く食べたんですね。
実エンドウは冷凍保存とかあるけど、スナップエンドウは生ものだから、時期が限定されるのですよね。
by narakin | 2010-05-26 22:42 | 家庭菜園 | Comments(6)