千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

草引き

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの手入れをサボっていたので、雑草がいっぱい。
今日こそは草引きしなくては。
f0089748_219115.jpg
ブロッコリーとカリフラワーは虫もほとんどついて無くて元気に成長している。
小さな婦六コリーが顔を見せていました。2~3週間もしたら、収穫できるかな。

キャベツの方は葉っぱがかなり虫食いがあった。
青虫は全くいないので、犯人は夜盗虫。
キャベツの根本の土を注意深く探したが、見つかったのは3匹だけ。
もっといるはずなんだが、暫く様子を見ましょう。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-05-27 22:01 x
大きくなりましたね~
あと、2~3週間で収穫ですか!
あっという間ですね。
にっくきヨトウムシ、一晩で穴だらけになってしまいますよね。
Commented by 昔マドンナ at 2010-05-27 23:08 x
買ってきた鹿児島産のブロッコリー、小房に分けて茹でたら、青虫?が浮かんできた><;どひゃ~っ!
Commented by mn52 at 2010-05-27 23:21 x
草取りに収穫に 忙しいですね。野菜の種類も豊富ですね、奥様
の笑顔が見えますよ!!。
Commented by 剛大好き at 2010-05-28 00:12 x
ブロッコリーってキャベツの仲間なんですよね?

同じように虫が付かないように養生しているのですか?
なのにキャベツだけにヨトウムシが?
美味しいのを知っているのでしょうね。
Commented by narakin at 2010-05-28 20:50
みーたんさん、夜盗虫にはいつも悩まされています。
ブロッコリーの収穫が楽しみです。
Commented by narakin at 2010-05-28 20:54
昔マドンナさん、ブロッコリーを茹でたら青虫が出てきたのですか。
我が家では、しょっちゅう有ることです。
無農薬の証拠だと、家内が言ってくれます。
Commented by narakin at 2010-05-28 20:55
房ちゃん、これからは草取りが忙しくなります。
Commented by narakin at 2010-05-28 20:58
剛大好きさん、ブロッコリーもキャベツも防虫ネットを同じようにしているのですが、場所が違うので、たまたまブロッコリーの方に夜盗虫がつかなかっただけかもしれません。
どちらも同じアブラナ科の仲間です。
by narakin | 2010-05-27 21:15 | 家庭菜園 | Comments(8)