人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏野菜

ナラキン菜園でも夏野菜がどんどん生長してきている。
夏野菜_f0089748_2291059.jpg
桃太郎トマトとカナさんトマトは親指の先ほどの大きさに、ミニトマトは小指の先ほどの大きさになってきています。
ナスビとキューリはやっと花が咲き出したところ。ピーマンも実が付いている。

明日から夏日が続くようになるみたいなので、これから、どんどん成長してくることでしょう。
Commented by 剛大好き at 2010-06-01 22:29 x
桃太郎トマトって甘いそうですね。
楽しみですね、今年の収穫量。

暑過ぎるのも困りますが・・・

Commented by mn52 at 2010-06-01 23:15 x
やっぱ プロの畑は 早いですね トマトがこんなに大きくなって
私のは??? 楽しみ 楽しみですね。
藁を引くと いいのですかね。
Commented by narakin at 2010-06-01 23:31
剛大好きさん、桃太郎トマトは甘いですよ。
今年もたくさん収穫出来そうです。
Commented by narakin at 2010-06-01 23:35
房ちゃん、おだてないで下さい。
5月連休に苗を植えたので、こんな。ものです。
藁を敷くのは土の乾燥防止と土のはね上がり防止と雑草が生えにくいといった効果があります。
べつに、藁が無くても良いのですよ。
Commented by みーたん at 2010-06-02 09:17 x
ワァ~さすがナラキン先生!!
カナさんトマト、楽しみですね~
日本のトマトとどこが違うのかな??
またできたら、見せてくださいね^^:
Commented by narakin at 2010-06-02 21:12
みーたんさん、カナさんトマトは私もワクワクして熟すのを待っているのですよ。
出来たら、一番にアップしますよ。
Commented by カナ at 2010-06-06 21:37 x
ナラキンさん、皆様お久しぶりです。
ナラキン菜園は元気もりもりなんですね。うらやましかぁ~~
カナトマトももう実が付いてるのですね!?

本家はとにかく温度が上がらずトマトナスピーマン等なかなか外に出せず昨日やっと植えつけ始めました(泣)
38年もこの商売をやっておりますが今になるまで温室のサイドを一回も開けなかったのは今年が初めてです。只今の温度は7℃、日中でも16℃までしか上がらないそうです。
せめてナラキン菜園でがんばてくれよ、カナトマト!(^^)
Commented by narakin at 2010-06-06 23:46
カナさん、久しぶりです。
そちらは、そんなに寒いのですか。
大変ですね。
こちらでも、天候不順でしたが、今は、例年並みの気温になっています。
カナさんトマトは元気に伸びています。
しかし、今になって、「メインステムがないのですよ」と言われていたのが、なんとなく分かってきました。
メインステムと思っていたのが、伸びなくなることがあるんです。
脇芽を1本は残すようにして対応しています。
一番大きいので直径5cm程まで大きくなってきました。
メロンは地這いで、摘芯もせずに、伸び放題にしています。
花も咲いているので、そろそろ小さな実が付いているかも。
明日、確認してみます。
Commented by カナ at 2010-06-09 22:06 x
ありゃりゃりゃ、、、やっちまわれましたか(^^)
カナトマトは摘心なしでの藪作り(?)用トマトです。一株で10kgくらいとれます。もうこれからは摘心なさらずそのままに放置なさったほうが良いと思います。下手するとどこからもわき目が出てこなくなってしまいます(><)。
メロンも本葉五枚くらいで摘心するとより一層沢山の実がなりますがその分個々のサイズが小さくなりますのでそのままでも良いです。我が家は昨日やっと植えつけました(><)。
Commented by narakin at 2010-06-09 23:02
カナさん、そうなんですか。
カナさんトマトは、これから脇芽を大事にしていきます。
そちらでは、やっと植付けでしたか。
暖かくなってくれることを祈りましょう。
by narakin | 2010-06-01 22:19 | 家庭菜園 | Comments(10)