千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

枝豆

f0089748_22244917.jpg
5月1日に種蒔きした枝豆がだいぶ伸びて来たので、2番手の枝豆の種蒔きをした。
先に種蒔きした物は全部が発芽せずに、ちょっと寂しい状態。
今回は、1カ所に3粒ずつ種蒔きして、十分に水やりしたので、全部発芽してくれることを期待しています。
枝豆はビールのつまみには最高です。
しかし、枝豆は虫がつきやすいので、早めに収穫しなくてはならないんだ。
それでも、結構、虫がはいっていることが多いんです。
それが、いやなので枝豆は作らないと言う人が多いんだよ。
[PR]
Commented by mn52 at 2010-06-03 23:42 x
ナラキンさん!! ビールのつまみ と 思いながら植えたのですか
さぞかし 力が入ったのでは(笑う) それに、しても オール マイティに、OKなのですね。実のなるものは、本当に楽しみですね。
Commented by みーたん at 2010-06-04 14:51 x
ですね~前植えた時、カメムシがいっぱいついたことがあります。
あれ以来植えていません。
ビールが美味しい季節に自分で作った枝豆・・いいですね~
Commented by 剛大好き at 2010-06-04 19:27 x
何番手まで種蒔きするんですか?

枝豆、ビールにも焼酎にも合いますよ。
夏の定番ですね。

虫が付きやすいんですか?
それは知りませんでした。
それを知ってしまうと、次から気になるなぁ・・・
Commented by narakin at 2010-06-04 20:48
房ちゃん、そうなんですよ。ビールのつまみなんですうお。
力が入るのだけど、思い通りに行かないものです。
Commented by narakin at 2010-06-04 20:52
みーたんさん、枝豆にはカメムシがつくんだよね。
やっぱり、やられましたか。
Commented by narakin at 2010-06-04 20:56
剛大好きさん、3番手まで種蒔きすることがあります。
2番手までなら、カメムシも少ないですが、3番手になると、カメムシが多くなるので、収穫出来るのが少なくなります。
Commented by えみちゃん at 2010-06-05 13:29 x
まこち、むぞか。
甥っ子がこのくらいの年齢の時、連れて歩くのがむぞかがち、男こん子もむぞかがちち、よく父が言われたそうです。まさにむぞかが。
ご夫婦とも音楽家です。音感ありますよ。6歳までに身につくそうですね。
私なんか音感がないからもう大変。違いは、わかるんですが。
そう、植物は絶対思うようにはなりません。じっと辛抱。待つだけですね。
でも、お豆類は案外作りやすいですね。結構、たまねぎ収穫できそうです。土、日風邪でダウンです。
Commented by narakin at 2010-06-05 19:12
えみちゃん、そろそろタマネギの収穫期ですね。
今年は、どこもタマネギの出来が悪いみたいです。
風邪ですか。早く治して下さい。
by narakin | 2010-06-03 22:25 | 家庭菜園 | Comments(8)