人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田植え

田植え_f0089748_21244476.jpg
ナラキン菜園近辺での田植えがそろそろだと思っていたら、今日、1枚だけ田植えが終わっていました。
奈良盆地では、毎年、今頃が田植えの時期です。
山沿いでは1ヶ月ほど早いです。
田植えと言えば、梅雨。
昔は雨降りの中で田植えをしていたものです。
近畿地方はまだ梅雨入りしていません。
平年値は6月6日なんですけどね。
今年の近畿地方の梅雨入りは11日頃になりそうです。
Commented by 剛大好き at 2010-06-05 23:35 x
こっちでも田植えが始まっています。
明日がピークではないでしょうか?

田植えが始まるとホタルの季節です。
今夜、行ってきましたよ。ホタル。
Commented by narakin at 2010-06-06 20:16
剛大好きさん、ホタルを見てきたのですか。
幻想的ですよね。
Commented by みーたん at 2010-06-07 18:38 x
この辺りはもうほとんど田植えは終わっています。
広島では水の関係で、田植えがずれているそうです。
水の喧嘩にならないように、昔からのしきたりのようです。
一番遅い場所はまだこれからのようです。
Commented by narakin at 2010-06-07 22:52
みーたんさんの近辺では田植えがほとんど終わっているのですね。
田圃の水利はどこでも、うるさいらしいですね。
by narakin | 2010-06-05 21:45 | 風景 | Comments(4)