千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最終の収穫

晩生の玉葱の葉が倒れ始めたので、収穫のサインです。
半分以上が倒れてからの方が良いのだが、まもなく梅雨入りしそう。
引き抜いてから、2日ほど干して置きたいので、今日がチャンス。
今年は天候不順で、どこもトウダチが多いみたいです。
ナラキン菜園もトウダチがたくさん出ている。
今日、収穫した数は約560個。その内にトウダチしたものが25個。
昨日までに取り出したトウダチしたのが150個だったので、合計175個もトウダチがあった。
と言うことは全部で715個植えたことになる。
紗jしょに植えたのは、たしか600本だったはず。
その後に、近所のおばちゃんに150本ほど貰って植えていたんだ。
f0089748_21485792.jpg

空豆も、終了です。
残っていた豆を全部ちぎったら、約4.5kgもあった。
とは言っても、ちょっとどうかなと思えるのもあったけど。
豆を取ったあとは、全部引き抜いて終わりでした。
f0089748_21545382.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2010-06-10 08:25 x
ソラマメ、もう収穫終わったのですか。
最後でもこんなにあったのですね。
赤いソラマメを貰いました。
中身は普通のソラマメと同じでした。
Commented by 剛大好き at 2010-06-10 10:33 x
玉葱の量、凄いですね~
匂いも凄いんやろなぁ。笑
あっ、切ってないから臭わないかな?

ソラマメ、義母に頂いたのを食べましたか゛・・・
ちょっと煮過ぎて柔らかくなりすぎた・・・
Commented by narakin at 2010-06-10 20:46
みーたんさん、今年の収穫は20kg以上あったと思います。
24株で1株を4本立てにしてますから、実質90本強ですかね。
豆の収穫は3週間ほどで終わります。
赤いソラマメ、見たことないです。珍しいですね。
Commented by narakin at 2010-06-10 20:53
剛大好きさん、タマネギはちょっと作りすぎました。
だけど、子供達の所とかに配ったら、無くなります。
お義母さんから頂いたソラマメをちょっと煮すぎましたか。
ソラマメは3分ほどで良いそうです。
Commented by mn52 at 2010-06-10 22:09 x
作る 苦労もありますが、それにも まして収穫の喜びの方が、大きいですかね。
Commented by narakin at 2010-06-10 23:02
房ちゃん、作るのも楽しんでます。ちっとも苦労と思わないですよ。
暇人だからでしょうね。
そりゃー、収穫の喜びの方が大きいのは当然です。
by narakin | 2010-06-09 21:55 | 家庭菜園 | Comments(6)