千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

落花生の間引き

5月18日に種蒔きした落花生がだいぶ大きくなってきた。
一カ所に2粒ずつ置いたのがほとんど発芽しています。
f0089748_21422954.jpg
一カ所に1株ずつに間引きするタイミングを待っていたのです。
昨日、雨が十分に降って、今日は曇のち雨という天気予報で、間引き植え替えの絶好の条件となった。
落花生の畝の隣の玉葱の跡地に、石灰と牛糞を混ぜた堆肥を鋤き込んで、ここに間引きした苗を植え替えです。
全部で47株になりました。
f0089748_21454585.jpg
ちなみに、近所の農家のおばちゃんは落花生のことを「カラマメ」と言っています。

ウィキペディアで検索したら、
別名はナンキンマメ(南京豆)、方言名は地豆(ぢまめ、ジーマーミ)、唐人豆(とうじんまめ)、異人豆(いじんまめ)など。中国語は花生。福建語は土豆。英語名のピーナッツ、ground nutともいう。ということです。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-06-14 22:25 x
沖縄ではジーマーミードウフと言ってピーナツの豆腐が美味しいです。いろんな料理にジーマーミが使われていて、お味噌もありました。
ちょっと甘いお味噌汁・・・美味しかったけど、私はやはり麦とかか大豆が好きです。
ジーマーミ豆腐の揚げたものとか食べてきました。
ずんばい取れるといいですね。
Commented by narakin at 2010-06-15 20:23
みーたんさん、沖縄のジーマミードウフは
美味しかったですか。
ジーマミーの味噌汁は想像出来ないですね。
一度ぐらいは食べてみたい。
今年もたぶん、ずんばい穫れるつもりです。
Commented by 昔マドンナ at 2010-06-17 18:46 x
国産の落花生は高いですよね。中国産は安いんですが、農薬が気になります。ナラキンさんちは何でも作ってるので安心ですね。
Commented by narakin at 2010-06-18 14:14
昔マドンナさん、スーパーなどで売られている落花生はほとんど中国産ですよね。
国産は高いのですか。
やっぱり、自家製が一番安心できます。
by narakin | 2010-06-14 22:06 | 家庭菜園 | Comments(4)