人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良かったり悪かったり

良かったり悪かったり_f0089748_20594228.jpg
8本植えているカラーピーマン、本体はまだ40cmほどなのに、大きな実が付いている。
最初から実をたくさん付けると本体が弱ってしまうので、大きそうな実を間引きです。
一番大きいのは12cmほども有ります。豊作の予感。
1歳7ヶ月のKy太に持たせたら、こんな感じ。
良かったり悪かったり_f0089748_2164320.jpg

ジャガイモの葉っぱが枯れて来だしたので、そろそろ収穫出来そう。
去年は6月20日に収穫したので、もう良いかなと掘ってみました。
左はメークイン8株分、右はキタアカリ6株分。
どちらも、泣きたくなるほど小さい。
今まで、こんなに小さかったことはないのに。肥料が足りなかったのかな。
良かったり悪かったり_f0089748_21135596.jpg

Commented by mn52 at 2010-06-16 22:55 x
いっぱい 採れましたね お天気でしょうかね
じゃがいも 小さなものは そのまま茹でて 塩かな
煮っ転がしもいいですね  Ky太ちゃん 大きくなりましたね
ピーマン食べるかな?
Commented by はのそん at 2010-06-17 07:40 x
おはようございます
永いこと実家に帰っていないから菜園どうなっていることやら
落花生が、ジャガイモが、ピーマンがと矢次早に成長記録を読ませてもらっていると、焦っちゃいます。我が菜園はジャガイモはおろかタマネギやらっきょも収穫しておりません。永いいこと雨も少なったので期待はしておりませんが、雑草だけは順調に育っていること間違いありません
お孫さんおじいさんに似てよかにせどんですネ
Commented by 昔マドンナ at 2010-06-17 18:50 x
うわっ!ジャンボピーマン、新鮮で食べでがありそう。
Kj太君、しっかりしたお顔になりましたね。
ジャガイモ、ふかして食べれば美味しそう!
Commented by narakin at 2010-06-17 20:12
房ちゃん、ジャガイモは小さくても美味しいですが、あまりにも小さいのでがっくりしています。
Ky太は何でも食べますよ。
Commented by narakin at 2010-06-17 20:19
はのそんさん、お久しぶり。
永いこと帰っていないのですか。
雑草の中でジャガイモ、タマネギ等が立派に育っていることでしょうね。
今年は伊吹山オフ会はやめました。
Commented by narakin at 2010-06-17 20:22
昔マドンナさん、ジャンボピーマンはカラーピーマンいわゆるパプリカです。
色がつくまで置いておきたいところですが、初なりの実は早めに取った方が本体を傷めずにすむので、早めに取ったのです。
チビの成長は早いですね。
Commented by みーたん at 2010-06-17 22:27 x
むぞかお孫ちゃんがたっこしていると、その大きさがよくわかりますね。
ジャガイモはお天気のせいかな?
今年は山に行ってもい花の開花が遅れています。
九重の霧島もだいぶ遅れたみたいです。
Commented by narakin at 2010-06-18 14:12
みーたんさん、たしかに天候のせいもあったかもしれませんが、隣の菜園仲間の畑では大きなジャガイモがたくさん穫れたと言ってたので、やっぱり、肥料不足だったのでしょうね。
by narakin | 2010-06-16 21:17 | 家庭菜園 | Comments(8)