千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サツマイモ2度目

f0089748_20284618.jpg
毎年、5月連休に最初のサツマイモを10本ほど植え付けをします。
梅雨時になると、蔓がだいぶ伸びてくるので、そこから蔓を切り取り、2番目の植え付けをします。
今年も、あと1週間ほどしたら同じようにするつもりでいたんですが、菜園仲間が「芋の蔓が伸びすぎているから、いくらでも切り取って、持って行って良いよ」と言ってくれたのです。
畑の準備は出来ていたので、有り難く14本頂いてきて、植付けました。
最初に植付けたのはお盆には収穫出来る予定。
2番目のは9月末から収穫出来る予定です。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-06-17 22:28 x
なんでもあり~のナラキン菜園!
カライモもどっさい!!
畝も大きいから大きな芋ができますよ~きっと。
Commented by narakin at 2010-06-18 14:09
みーたんさん、ナラキン菜園はなんでもあり、です。
唐芋は砂地で痩せ土が適しているので、まさにナラキン菜園向きです。
Commented by はのそん at 2010-06-21 17:15 x
はのそんです
我が菜園もこの土日に実家へ帰ってそくさくとやって参りました
幸いに梅雨の合間に雨も一休み2日間フルに農作業が出来ました
容赦なく延びた雑草を取るのに一日費やし、雑草で見え隠れしていた、らっきょとタマネギを収穫その勢いDからいもの植え付け一気にやって参りました。あ~っすっきりした。らっきょはつよしさんとこにあるようなでっかいのが10キロほど、たまねぎは周りの方より2週間遅れて種まきしたせいか成長が危ぶまれ立ち消えして数は減りましたが 、今まで経験したことのないとう立ちゼロを達成、大きさも平均的粒ぞろいといった感じでした。からいもの方は同窓会で帰省してきたおりに持ち帰った 、安のん芋20本、種子島紫芋10本、隣の畑から切り取った苗50本植え付けました。秋が楽しみです。
Commented by narakin at 2010-06-21 20:03
はのそんさん、おやっとさーでした。
雑草に負けずにラッキョウと玉葱がたくさん穫れたのですね。
今年はタマネギにとう立ちが全く無かったとは、奇跡です。
3種類のカライモをたくさん植えたんですね。
秋にはズンバイのカライモの収穫が楽しみ。

今年の伊吹山オフ会は私の都合で中止にしました。
by narakin | 2010-06-17 20:44 | 家庭菜園 | Comments(4)