人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

間引き

ナラキン菜園の端っこにあるイチジクの新芽がたくさん出て、伸びて来ています。
このままにしていると、風通しが悪いし、木も弱るので、枝を間引きをします。
一つの幹に3~4本にしました。
すでに親指大の実が付いているのですよ。収穫が楽しみ。
間引き_f0089748_15593473.jpg

ナスビも枝の間引きが必要です。
1株にたくさんの芽が出ているので、元気な芽を3本残して、余分な芽は全部切り取ります。
一番なりの茄子が10cm前後まで大きくなっているので、とりあえず大きくなった物だけちぎりました。
一番成りは出来るだけ早めにちぎっておかないと、本体が弱ると言われています。
間引き_f0089748_16103935.jpg

Commented by みーたん at 2010-06-18 23:24 x
もうイチジクがなっているんですね!
我が家はまだです。鉢植えだから仕方ないのかな?
ナスも剪定が必要なんですね。
まだそれほど大きくないので、大丈夫かな。
なすもみずみずしくて美味しそう~
Commented by senka at 2010-06-19 13:00 x
イチジクは美味しい・川崎大師のあたりは昔
その畑があったのだとかで名残り木があります。
なすの3本仕立ては良く聞きますね。
初なりは成らせないと駄目だし、早く採ると木が生い茂る
遅いと実がつきづらくなると収穫時の見極めが難しいのだそうですね。
Commented by narakin at 2010-06-19 19:03
みーたんさんのイチジクはまだですか。
その内に実がついてくるでしょう。
ナスは3本立てにするのが普通です。
Commented by narakin at 2010-06-19 19:15
扇香さん、川崎大師あたりはイチジク畑があったのですか。
大和郡山市でもイチジク畑がたくさんあります。
ナスの3本立ては普通です。
初なりの話は、あまり気にしなくても良いみたいですけど。
初生りは、出来るだけ早めに収穫するようにしています。
by narakin | 2010-06-18 16:12 | 家庭菜園 | Comments(4)