千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマト初収穫

f0089748_2155450.jpg
桃太郎(左)とカナさんトマト(右)がやっと色づきはじめてきたよ。
晴天が少ないので、なかなか色がつかないのかな。
とりあえず、3個ずつ収穫しましたが、粒が小さい。
これから、大きくなってくれるのかな。

トウモロコシが雌穂を付け始めました。
1株につき2、3本穂が出てきています。
そのままにしておくと実の付きが悪くなるので、一番上の穂のみを残すのが普通ですが、欲張って、2個ずつ残すことにしました。摘み取った雌穂を剥いてみると可愛らしいトウモロコシの形をしています。
生で囓ってみたら、若干甘味があって結構美味しかったよ。
f0089748_21561031.jpg

[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2010-07-01 22:26 x
トマトもこうして見ると種類によって色が違うんですね。
トウモロコシまで植えてるんですね。今。店頭に売られてるのは温室?甘くて美味しいですよね。
摘み取ったトウモロコシはベビーコーンとは違うんですよね?
Commented by narakin at 2010-07-01 22:40
昔マドンナさん、トマトは種類によって色が違うのかどうかは、もう少し様子をみないと断定出来ないのかも。
トウモロコシは指宿産は地植えのものでも4月5月頃から出回っています。
摘み取ったトウモロコシはまさにベビーコーンですよね。
2番手のトウモロコシは隣の畝で20cmほどに伸びて来ています。
Commented by 扇香 at 2010-07-02 09:46 x
ベビーコーンで茹でてサラダや
ラーメンのトッピングにして食べると美味しいですよね。大好きです。

トマト美味しそう・今年はスイカ泥棒捕まえなくってもいいかな?
Commented by narakin at 2010-07-03 22:33
扇香さん、いろんな食べ方があるのですね。
参考にして今度食してみます。

今年はスイカ泥棒はこないでしょう。
Commented by カナ at 2010-07-03 23:46 x
またまたご無沙汰しておりますうちにナラキン菜園はすくすくと季節を満喫しているようですね。もうトマトが熟れ始めたのですね。びっくりです。カナトマト、本当に小さいですね。平均200g以上になるはずですがやはり気候が違うからでしょうか、、、。

我が家の桃太郎と甘太郎はやっとピンポン玉サイズの実をつけております。なんと言っても今年は寒くって、、、今日もやっと22℃とかの予想です。あと二ヶ月もすれば霜の心配と言うのに早く夏日和になってほしいのですがこればかりはお天道様のご気分次第、バッタイです(**)


Commented by narakin at 2010-07-04 21:57
カナさん、ナラキン菜園の野菜達まそれなりに成長してくれていますが、出来の悪いのもあります。
今年はオクラがそうです。
カナさんトマトは確かに小さいです。
紀行のせいもあるかもしれないけど、カナさんの忠告を聞かずに勝手に脇芽を全部取り去っていたのが悪かったのでしょうね。

そちらでは、やっとピンポン球サイズですか。
7月初めだというのに22℃しかないとは、寒いんですね。
作物の出来が心配ですね。
by narakin | 2010-07-01 22:19 | 家庭菜園 | Comments(6)