千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマト泥棒

真昼の2時半頃、チャイムがピンポーン。
「ナラキンさん、すぐに出てきて」と近所の奥様の声が聞こえたので、なにごとか?と出て行くと、
「ナラキンさんの畑のトマトが盗まれているよ。うちの息子が捕まえたので、すぐに行ってください。」と
すわ、一大事とすっ飛んで行ってみると、息子さんが1人のおばあちゃんを掴まえて、「あちらにいるおばあさんも捕まえて!」というので、すこし離れていたおばあさんを捕まえて、というか逃げる気配もなかったので、連れ帰ったといった状態です。
もう1人おばあさんがいて、計3人。
まもなくパトカーが到着。
警官が「被害届を出しますか? それとも、出さずに厳重注意だけにしますか?」と
教えてくれた近所の奥様の言うに「このおばちゃん達は、今日が初めてじゃ無いんだよ。今までに何度も別な畑で野菜泥棒をしている所を見ているんだよ。常習性があるから、ちゃんと被害届を出した方が良いよ。」
とのことで、被害届に必要事項を記入して、3人のおばあちゃんはパトカーに乗せられて警察へ連れて行かれました。

この3人は、いつもこの近辺を歩いているのを見かけていたのです。
話をしたことはないし、穏やかそうな仲の良いおばあちゃん達だなと思って見ていたのですが、野菜泥棒をしていたとは驚きでした。
70~80歳くらいに見えるおばあちゃん達が、野菜泥棒をしているなんて、よっぽど生活に困窮して居るのかな、と思うと、トマトを盗まれた悔しさというよりも、悲しさの方が強かったです。

 「もう2度と盗みはせんといてよ。」と言って、一旦、こちらに戻された盗んだと言うトマト5個をおばあちゃんに差し上げました。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-07-09 00:31 x
悲しいですね。

色々と悲しいです。

泥棒しなくちゃ生きられないのか?
それとも遊び感覚?

どっちにしても悲しい現実です。

Commented by 昔マドンナ at 2010-07-09 00:49 x
生活困窮からか?遊び心か?やるせないですね。
貧乏しても人様のものに手をつけるのは許されない世代だと思いますが・・
ナラキンさんも盗られたトマトを渡すのも優しすぎる。
Commented by narakin at 2010-07-09 10:22
剛大好きさん、去年のスイカ泥棒も年寄りの生活困窮者だったんですよ。
あとで、警察に聞いたのですが、その時の所持金が数十円しかなかったらしいです。

悲しい現実ですのね。
Commented by narakin at 2010-07-09 10:28
昔マドンナさん、そうなんです。
お年寄りがこんなことをしているのを見るのは辛いです。
上に書いているように、昨年のこともあったので、わずかばかりの仏心を出してしまいました。
Commented by みーたん at 2010-07-09 11:52 x
またもやられましたか。
今度もお年寄りなんですね。
少し複雑な心境ですね。優しいナラキンさん、その時の3人の方どんな気持だったのでしょうね。
Commented by narakin at 2010-07-09 19:19
みーたんさん、 お年寄りが自分たちが食べる程度の少しばかりの野菜を盗んでいくのですよ。
近所の奥さんの話だと常習犯みたいなので、警察に突き出しましたが、昨年のこともあり、ものすごく複雑な気持ちです。
Commented by 扇香 at 2010-07-11 21:10 x
トマトですか・・真っ赤に熟れたトマトなら私ももぎ取りたいが
そこが人間盗ったりしません。
しかし3人とはうんん~~生活苦だけと言うのではないと思います。
年寄りだからと言って許される行為では有りませんよね。
と言いながら私も。持って行きなさいこれからは盗っては駄目ですよ。
と言うでしょうね。でもそれがあだだったのでしょう・・
困ったことに、そこまで計算していますよ。意外と強かですよ。
Commented by narakin at 2010-07-11 21:48
扇香さん、盗人が子供だったら、おもいっきり怒鳴りつけて怒るけど、警察を呼ぶことはないです。
分別のあるはずの大人が盗人をしたら、警察に引き渡しますよね。
それが、年寄りだったら、その背景を善意に考え、悲しくなって人情を掛けてしまうのですよね。
年寄りはしたたかなんですかねぇー。
by narakin | 2010-07-08 22:54 | 家庭菜園 | Comments(8)