人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の初収穫物

今日はだんご3兄弟が来たので、J太とKy太をナラキン菜園に連れて行き、いろいろと収穫を手伝ってもらいました。
今日の初収穫物_f0089748_21531026.jpg
今日の収穫物です。
カナさんトマト、キュウリ、オクラ、ナスビ、坊ちゃんカボチャ、桃太郎トマト。
オクラと坊ちゃんカボチャは今年の初収穫です。
坊ちゃんカボチャは手のひらサイズの小さなカボチャですが、味は普通のカボチャと変わりません。
夫婦二人だけなら、これ1個でも十分です。

もう一つの初収穫物は黒スイカ。
本来はまん丸なんですが、楕円形になっている。隣にラグビーボール型の小玉スイカを植えているので、交配して、このような形になったのかも。
まだ、数個転がっていますが、みんな、まん丸い形をしています。
今日の初収穫物_f0089748_21583432.jpg
大きいでしょう。約6kgありました。
切ってみたら、若干の棚落ち状態。
雨続きだったので、甘味がどうかな? と心配でしたが、結構甘くて美味しかったです。
Ky太が喜んで食べています。
半分は孫娘の所に持って行ってあげました。
Commented by 電気んたま at 2010-07-10 22:23 x
どっさい収穫できましたね。
悪天候が続いたのに見事です。スイカも大きいですね。
大きな口を開けて笑ってるように見えますよ。
Commented by narakin at 2010-07-10 23:24
電気んたまさん、今は夏野菜が毎日たくさん穫れています。
スイカが大きい口を開けているのは好ましいことではないのですけどね。
小玉スイカがまもなく穫れるので、楽しみです。
Commented by 剛大好き at 2010-07-11 07:14 x
豊作ですね~
坊ちゃんカボチャ・・・名前が可愛いですね。
スイカは6kg・・・大きいですね~

3兄弟は現代では「貴重な体験」が「日常」なんですね。
羨ましい。笑

Commented by えみちゃん at 2010-07-11 09:51 x
お久しぶりです。すごいできですね。私は、現在きゅうり専門です。きゅうり、朝みたときと勤務終了時では、全然大きさがちがうんですね。今年はおくらも成長しています。
先日、お隣のおくら1本食べごろ。1本じゃ冷奴のうえにしかのらんねえ。(必要な数だけはなかなか)
先日、田舎で不幸があり帰省しました。8時に帰省を決め11時には帰宅していました。(但し空港を走っていましたが)
今は,鹿児島中央駅から鹿屋まで直通バスがあり来年九州新幹線が開通したら列車もいいかな?と思っています。
今年は、雨が多く、にがうりがなかなかです。トマトはなかなか赤くなりません。カナさんトマトは、種いただいて育てられたんですか?
味は?桃太郎と比較して?
Commented by みーたん at 2010-07-11 12:23 x
うわ~どっさいとれましたね。
食べきれないほど・・・
うちでもぼつぼつキュウリやナス、ミニトマトなどが出来ています。新鮮で美味しいですね。
その味を味わうときって、しわわせなひと時です。
カナさんトマト、少しオレンジっぽく見えますが、味が気になります。
Commented by narakin at 2010-07-11 20:46
剛大好きさん、お陰様で豊作です。
だんご3兄弟の周囲は田圃畑だらけなので、自然の体験はいろいろとしています。
Commented by narakin at 2010-07-11 20:59
えみちゃん、久しぶり。
親戚にご不幸があったのですか。ご愁傷様でした。
飛行機での忙しい帰省だったのですね。
九州新幹線が来年3月には全線開通しますが、
急ぐときには、やっぱり飛行機になるでしょう。

えみちゃんは、きゅうり専門ですか。
きゅうりは一日おいておくと、ビックリするほど大きくなるのですよね。
カナさんトマトは、種を頂いたので、種から育てました。12本植えています。
味は、桃太郎と遜色ないです。
Commented by narakin at 2010-07-11 21:02
みーたんさん、どっさい穫れるので、子供達や近所にあげています。

そちらでも、収穫出来るようになったのですね。
カナさんトマトは桃太郎に比べると若干オレンジっぽいです。
味は遜色ないですよ。
Commented by 扇香 at 2010-07-11 21:13 x
いいなぁ~いいなぁ~・私も食べたいよ~o(*^▽^*)o~♪
お孫さん達大喜びですね。
Commented by narakin at 2010-07-11 21:37
扇香さん、食べにおいで。
今だったら、食べ放題ですよ。(嘘です)
孫達が優先ですから、残ってたらどうぞ。
トマトは食べきれないほど穫れています。
by narakin | 2010-07-10 22:08 | 家庭菜園 | Comments(10)