千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万願寺トウガラシ

f0089748_2135876.jpg
今日6本を初収穫です。
トウガラシと名前がついていますが、まったく辛くないのですよ。
油炒めにして食べています。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-07-14 09:03 x
美味しいですよね~
醤油と鰹節で食べています。

ビールに合いますね。

ところで「万願寺」と云うお寺が実際にあるのでしょうか?
そこの住職が品種改良して作ったのでしょうか? 笑
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-07-14 11:37 x
さしかぶいです。
毎日雨ばかりで気分がのさんがお~。
畑仕事ものさんですね。

トンガラシ(大阪弁)やニガゴイ(かごま弁)がいい形で
成りましたね。
うちでも剛さんと同じで炒めて醤油だけで充分美味しいです。
ニガウリは家内が好きでやはり油で炒めたり、味噌炒めしたり
私は3切れ食べたらもう要らない・・・。笑
ビ-ルや焼酎の肴に最高ですね。

今ダイエット中79kgから74まで来ました。あと4kg減目標。
だから好きなビ-ルが余り呑めない・・・辛いで~す。笑
Commented by 武庫の花 at 2010-07-14 16:59 x
ナラキンさん、お久しぶりです。5月に初孫が生まれバタバタしていましたが、やっと落ち着いてきました。
万願寺トウガラシは大好きです。今が旬ですよね!
私は、ベーコンや豚肉で巻いて塩コショウだけで食べます。
ベリーのグッドですよ~~試して下さい(*^_^*)
Commented by narakin at 2010-07-14 20:25
剛大好きさん、ビールに合いますよね。

万願寺とうがらしとは大正末期に伏見とうがらしと、外国系大型とうがらしであるカリフォルニア・ワンダーの交雑種として京都・舞鶴の地で生まれ、同市内の万願寺地区で作られていたものでこの名が付いた。

とウィキペディアに書いてありました。
Commented by narakin at 2010-07-14 20:51
大阪の西郷どん、久しぶりですね。
ニガゴイが苦手なんですか。 美味しいのに。

ダイエットやっているんですか。70kg以下を目指して頑張って下さい。
Commented by narakin at 2010-07-14 20:54
武庫の花さん、お孫ちゃん、だいぶ大きくなったことでしょうね。
やっと落ち着きましたか。
万願寺トウガラシのレシピありがとうございます。
こんど試してみますね。
Commented by かえで at 2010-08-11 13:53 x
お久しぶりです。

懐かしい味
2年前京都のスナックで初めて口にしました。
シャキシャキ感がしてオカカ、醤油に良く合いました。
忘れられないあじです。

もう一度食べてみたい!
by narakin | 2010-07-13 21:40 | 家庭菜園 | Comments(7)