千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツル返し

f0089748_21184012.jpg
サツマイモの蔓がだいぶ伸びて来ました。それと、雑草も一緒に伸びて来ています。
雑草除去を兼ねて、ツル返しをしました。
サツマイモは伸びた蔓が土についていると、根がはえてくるのです。
f0089748_21191982.jpg
そのままにしていると、その根に養分が貯められて芋になるのです。
全ての根が芋になろうとするので、当然小さな芋になってしまいます。
従って、蔓を返して余分な根が出ないようにすることだ大事なのです。
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2010-07-17 22:15 x
知らなかった><;茎から根っこが生えてくるんですね。こちらでは新サツマイモが売られてました。まだ小さいです。明日、ふかしてみましょう。
Commented by narakin at 2010-07-17 22:36
昔マドンナさん、もうニカ芋が出ているのですか。
やっぱり鹿児島は早い。 美味しいことでしょう。

ナラキン菜園のサツマイモはお盆のころニカ芋が穫れる予定です。
Commented by かえで at 2010-08-13 21:32 x
ニカ芋食べてきました。
小さいでしたが袋に5個くらい入って180円。
ちょうど良い食べごろの大きさ、茹でててテーブルの上に置いておくと母が良く食べていました。もちろん美味しかったです。
Commented by narakin at 2010-08-13 23:01
かえでさん、久しぶりです。
小さいとはいえ、5個で180円は安いですね。
ニカ芋は美味しいですよね。
ナラキン菜園のニカ芋そろそろ掘ってみようかな。
by narakin | 2010-07-16 21:20 | 家庭菜園 | Comments(4)