千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トウモロコシ

f0089748_21431068.jpg
最初のトウモロコシがもうお終いになりました。
もう撤去しなくては。
f0089748_21444156.jpg
二番手のトウモロコシが雄穂を出しているので、カラス対策のテグスを張りました。
ところが雌穂の姿がほとんど見受けられません。
これから出るのかどうか心配です。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-07-30 22:55 x
時期的には出るころなんですか??
お~~い!!雌穂さんや~い
雄穂サンガ』出て待っているよおっ!!
早く出ておいで・・・
これも気候の変化ですかね?
Commented by narakin at 2010-07-30 23:24
みーたんさん、呼び出しありがとうございます。
時期的なものなのか、肥料のせいなのか、はたまた愛情が足りないのか、全くわかりません。
様子をみてみましょう。
Commented by えみちゃん at 2010-07-31 09:20 x
先日の雨で畑も一息でしたね。ナラキンさんの畑とうもろこし終了なんだ。昨日、感激したんですよ。お隣の畑さんがきれいにいっぱい実のついたとうもろこしを下さったんです。おいしいのなんの、もう感激。
昔と違いやわらかく甘いですね。
トマトがなかなか赤くならないと思っていたらイエロートマトでした。
(植えたかな?植えないとないですよね)何とかカラス大丈夫みたいです。カラス以外に、いるみたいです。テンかあらい熊?ちゃんととうもろこし剥いて食べている。
対策:わな仕掛けよう。(かかったらどうするの?五月山の動物園へ。)
ひょつとして頭の黒い大きなものでは?(とうもろこしは、バーべキュで知っているでー。でも、生じゃかじらんよなあ?)
イエロートマトの味は、確かにトマトです。何で、イエローじゃないとあかんのだろー。トマトは赤でいいが。とは私見です。
公園と亀さん良かったですね。亀さんホントにお隣の畑に行きたかったのかも?この暑さじゃ大変?
Commented by narakin at 2010-07-31 20:41
えみちゃん、美味しいトウモロコシを貰えたのだ。
最近のトウモロコシは、柔らかくて甘いでしょう。
トウモロコシの収穫はタイミングがあるのですよ。
髭が茶色くなってきたときが穫り頃です。
早すぎると未熟だし、遅くなると固くなります。
テンかあらい熊?がいると、厄介ですね。
罠を仕掛けて捕まえてください。
Commented by 剛大好き at 2010-08-01 08:51 x
昨日のバーベキューでトウモロコシを皮付きのまま炭で焼きました。
実が焦げずにホクホクしていて美味しかったです。

Commented by narakin at 2010-08-01 10:53
剛大好きさん、用唐土を皮付きのままで済で焼きましたか。
美味しかったでしょうね。
皮付きのままで、電子レンジで4分加熱するのも良いですよ。
by narakin | 2010-07-30 21:50 | 家庭菜園 | Comments(6)