千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイカ終了

f0089748_20583389.jpg
今年のスイカは実が生る頃から雨が多くて、根腐れしたりして、実が熟す前に枯れてしまう所がありました。
ナラキン菜園では、根腐れはなくて、順調でしたが、そろそろ蔓が枯れて来だした。
まだ実が残っているが、これ以上畑に置いていてもどうにもならないので、残った物を全部収穫して、後片付けでした。
[PR]
Commented by mi-tann at 2010-07-31 22:43 x
なんでも思いきりが大切ですね。
抜く勇気が必要です。
いつまでももう少しもう少しとといておいても、駄目ですね。
でもなかなかひっこぬく勇気がありません。
次はここには何を植えますか~??
Commented by 剛大好き at 2010-08-01 08:52 x
8月に入ったばかりなのに、スイカが終了・・・
なんだかヘンな感じがします。笑
Commented by narakin at 2010-08-01 10:46
みーたんさん、思いきり出来ないことはありますよね。
ここには何を植えましょうかね。
まだ決めていませんが、菜っ葉類を植える予定です。
Commented by narakin at 2010-08-01 10:49
剛大好きさん、上塚が早かったから、終わりも早いのだと思います。
植えるのが1ヶ月遅かったら、多分、終わりも1ヶ月ほどは遅くなるのでしょうね。
来年は試してみるかな。
Commented by 昔マドンナ at 2010-08-02 00:55 x
これは小玉スイカですか?いつも貰うのは小玉スイカなんですが、育てやすいのかな?もうスイカも終わりなんて早いですね。八月に入ったらすぐお盆(鹿児島は旧盆です)がきたら秋めいてきますものね。あ~又すぐ歳とっちゃう><;
Commented by narakin at 2010-08-02 13:19
昔マドンナ産、小玉スイカです。
確かに小玉スイカの方が育てやすいです。
それに、結構、甘いのですよ。
大玉スイカを作ると、収穫時の満足感は大きいですが、丸ごと冷蔵庫に入らないし、いっぺんに食べきれないしで、小玉スイカを作る人が多いです。
もうすぐお盆ですね。こちらも13~15日がお盆です。
お盆が過ぎると、秋野菜の準備が忙しくなります。
by narakin | 2010-07-31 21:20 | 家庭菜園 | Comments(6)