千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

ナスの切り戻し

f0089748_1340879.jpg
今年もナスがたくさん穫れましたが、そろそろクタビレてきたかな。
通常、7月末から8月初めに、バッサリと切り戻しして、新しい芽を育てるようにしています。
バッサリと切ってしまうと、次の収穫まで3週間ほど、待たなくてはならないので、連続して収穫するために、部分的に切り戻ししてみることにしました。
実のついている枝を1本残して、この実を穫ったら、ここの枝を根本から切り戻す予定です。
剪定した後に、畝の両サイドに溝を掘り、追肥をします。
さて、どうなることやら。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-08-02 16:37 x
はいはい、切り戻しですね。
我が家もすることにしましょう。
たった2本しかありませんが、今年はよくなりました。
私も真似して花の付いた絵だと実のなった枝は残すことにします。
Commented by 昔マドンナ at 2010-08-02 18:14 x
ナラキンさんのHPを見てると勉強になりますね~
ナスを切り戻しするって@@
初めて知る事ばかりです。又、ナスが出来てくるんですね。
Commented by mn52yn53 at 2010-08-02 19:52
ナラキンさん 私は あの狭い場所に欲張って、植えたらナスはなりませんでした それはそうですよね 狭い場所ですものね
広々した畑では、こんな事もされるのですね。
今年はすべて豊作ですね。
Commented by 剛大好き at 2010-08-02 21:17 x
素揚げしたナスビに大根おろし、七味振って食べたら美味しいです。
ビールが美味しいですよ。

ナスビ、合計何本ぐらい収穫できますか?
Commented by narakin at 2010-08-02 23:04
みーたんさんのナスもたくさん収穫出来た見たいですね。
私のやり方が正しいかどうか分かりませんので、責任持てません。
ナスは肥料喰いなので、追肥が必要ですが、やり過ぎには気をつけてください。
Commented by narakin at 2010-08-02 23:07
昔マドンナさん、農業をしていないと、知らないのは当然ですよ。
私も、家庭菜園をするまでは、ほとんど知らなかったのです。
「やさしい野菜づくり」という本を買って、勉強しながら始めました。
あとは、近所の農家の人に教えて貰ったりしながら覚えていったのですよ。
Commented by narakin at 2010-08-02 23:11
房ちゃん、ナスは肥料喰いです。最初の土が大事なんですよ。
それと、いっぱい枝が出てきますが、3本だけを残して、後の芽は全部摘み取ることが大事なんです。
そうすると、狭い場所でも実を付けるはずですよ。
Commented by narakin at 2010-08-02 23:14
剛大好きさん、ナスは素揚げでも焼きナスでも美味しいですよね。
合計何本ぐらいと言われても、数えていないので分かりません。
1株で10本前後は収穫出来ているはずです。
Commented by さつまっぽ at 2010-08-12 10:58 x
お久し振りです
今回のオフ会専門ページを作りました 情報交換にどうぞ
PC利用の方は使えます
http://satumappo.dyndns.org/freefree.php
Commented by さつまっぽ at 2010-08-12 10:59 x
昔マドンナさんも ぜひ活用して下さい
by narakin | 2010-08-02 13:40 | 家庭菜園 | Comments(10)