千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ひまわり

f0089748_20233866.jpg
夏の花の代表は何と言っても「ひまわり」
ナラキン菜園の端っこに植えられているヒマワリの花。
息子の所から貰ってきた種を5月19日に種蒔きしたものです。
一番大きいので2m以上、右端のが約1.5mほど。
一番大きいのは畑の肥料が入っている畝にあり、他のひまわりはあまり肥料の無い場所に植えられているのです。当然、どちらも同じ日に種蒔きしたんだよね。
肥料の違いで、これほどの成長の違いがあるのですね。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-08-05 21:30 x
たまに背が高くて、引くぐらい大きなヒマワリ咲いてますよね?
アレはちょっとイケてませんねぇ。
怖いです。
自分の背丈ぐらいのヒマワリが良いですね。
見てると元気が出ます。
Commented by 昔マドンナ at 2010-08-05 21:53 x
こんな大きなひまわり!今は、小さいのが主流みたいで、大きなひまわり見ると昔を思い出して嬉しくなります♪
Commented by みーたん at 2010-08-06 14:06 x
ヒマワリ、大きく育ちましたね。
何でですかね~?大きさが違うのって。
種の違い、肥料の違い??
イタリアでたくさんのヒマワリを見てきました。
Commented by narakin at 2010-08-06 19:27
剛大好きさんは背丈ぐらいのヒマワリが良いですか。
ヒマワリの花は情熱適なので、元気が出ますよね。
Commented by narakin at 2010-08-06 19:38
昔マドンナさん、最近は小さなヒマワリが主流なんですか。
私は大きなのが好きです。
新婚当時に住んだ借家の庭で、高さが3m近くもある大きなヒマワリが咲いてびっくりしたことがありました。
Commented by narakin at 2010-08-06 19:55
みーたんさん、最近はあちこちで大規模なヒマワリ畑があるみたいですね。
イタリアのはどんな感じでしたか。

大きさの違うのは、あきらかに肥料の違いです。
写真のヒマワリは全部同じロットの種で、同じ日に種蒔きしたのですよ。
by narakin | 2010-08-05 20:47 | | Comments(6)