千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

にか芋

お盆をすぎたのに、最高気温が35℃前後の残暑が厳しい毎日が続いています。
それでも、蟬は少しずつ代替わりしている模様。今日の夕方、ツクツクボウシが鳴いていました。
鹿児島では「ツクツクボウシが鳴くとニカイモをたもいがなっど」(クツクボウシが鳴くと新芋を食べることが出来るよ)と言われていたものです。
ナラキン菜園の5月4日に植付けたサツマイモを1株掘ってみました。
少し小さめですが、十分な大きさです。
f0089748_21103721.jpg
これから、必要なときに掘り出して食べることが出来ます。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-08-17 21:53 x
ツクツクボウシ、鳴いてますね。
山へ行けば朝夕はヒグラシも鳴いてます。

鹿児島ではツクツクボウシが鳴けば新芋が・・・
確かに良い感じの大きさですね。
色も新鮮で綺麗ですね。
美味しそう~
Commented by mn52 at 2010-08-18 09:46 x
なんでも よく育っていますね お芋 ホク ホクして 美味しかった事でしょう 私も主人の実家に出向いた先日 兄嫁に貰ってきました
むろん お孫ちゃん達も いも掘り体験ですね。
Commented by narakin at 2010-08-18 21:18
剛大好きさん、ツクツクボウシにヒグラシの声を聞くと秋が来たなと言う感じなんですよね。
しかし今年はまだまだ真夏みたいな暑さですね。
Commented by narakin at 2010-08-18 21:25
房ちゃん、ご主人の実家でお芋を貰ってきたのですか。
美味しかったことでしょうね。
孫達の芋掘りはもう少し涼しくなってからにします。
Commented by からいも at 2010-08-18 22:02 x
毎年この時期なんですね。
にかいも掘りは・・・
どんなにして食べましたか?
薩摩紅かな??
Commented by narakin at 2010-08-18 23:08
からいもさん(みーたんさん?)
毎年この時期に収穫出来るように5月連休に最初の植え付けをしています。
二番手は6月17日に、三番手は6月25日に植付けています。
二番手、三番手は一番手の伸びた蔓を切り取ってしようしています。こちらは10月~12月に壕です予定です。
今回は天ぷらでした。
ナルトキントキです。こちらではナルトキントキが多いです。
by narakin | 2010-08-17 21:30 | 家庭菜園 | Comments(6)