千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

ニガウリ

8月も末になり、ニガウリもそろそろ元気が無くなってきましたが、まだまだ実をたくさん付けています。
やっぱり、実はあまり大きくならなくなっています。
来年用の種を取る為の実が丁度良い色になってきたので、収穫です。
f0089748_214469.jpg
中には真っ赤な実が入っています。これは種の周りに付いている赤いゼリー状の仮種皮です。
この仮種皮は甘いのですよ。
種は20個ほど入っていました。大事に保管しなくては。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-08-26 20:34 x
ニガゴイの種は、このように完熟させてから採るんですね。
知りませんでした。

甘いと云うのが不思議ですね。
あんなに苦いのに・・・

保管方法はどんな感じですか?

Commented by みーたん at 2010-08-26 21:21 x
そうですね~種をとらなければいけませんね。
我が家はちぎってしまうから、まだ熟れたものはありません。
どれか見極めて残しておきましょう。
まだこれからたくさん取れそうです。
Commented by narakin at 2010-08-26 22:00
剛大好きさん、植物は不思議ですね。
子孫を残すために、鳥に食べて貰って種子を広く運んでもらうように、鳥の目立つ、赤い色だったり、甘くなったりしているんでしょうね。
保管は神の袋に入れて室内に置いておくだけです。
Commented by narakin at 2010-08-26 22:03
みーたんさんの所は、まだたくさん穫れるのですね。
大きな物を残して置けば大丈夫でしょう。
Commented by 扇香 at 2010-08-27 09:02 x
神の袋じゃないと来年は目(芽)が出んのよね。
神様の力借りるんだね。うんん~~我家は貧乏神しか
いないからどげんしょうかな?
Commented by narakin at 2010-08-28 14:10
扇香さん、神の袋は大変御利益がありますよ。
だけど、ちゃんと管理していないと、どっかに はっちて わからんごとなることがあるんだよ。
(健忘症? ボケ? のせい)
by narakin | 2010-08-25 21:52 | 家庭菜園 | Comments(6)