千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋ジャガ植付け

明日から9月だというのに、今日も奈良の最高気温は37℃。
まだまだこんな暑さが続くんだそうです。
例年だと8月25日頃に秋ジャガの種芋を植付けるのでが、この暑さで躊躇していた。
近所の農家の人に聞いたら、ジャガイモは暑くても埋め込んでいたら大丈夫だよ。
とのことで、今日、植付けることにしました。
f0089748_23323721.jpg
手前2列にデジマ28個、向こうの1列にニシユタカ14個を植付けました。

隣の菜園仲間は2週間ほど前に植えたけど、芽が出て来ない、掘ってみたら半分腐っていたので、種芋を買ってきて植え直したと言ってました。
彼は、黒マルチを掛けていたので、温度が上がりすぎたのではないのかな。
[PR]
Commented by mn52yn53 at 2010-09-01 06:02
この うね? じゃがいも植えつける場所 手仕事ですよね!
大変 暑いから 畑仕事 気をつけて下さいませ。
芽がどの位で 出てきますか? 楽しみですね。
Commented by みーたん at 2010-09-01 08:26 x
こうしてナラキンさんのブログをみると、一年は早い感じます。もう秋じゃがの植え付けなんですね。
歳時記もこう気候がおかしかったら、変えなければいけないかもしれませんね。
Commented by 剛大好き at 2010-09-01 10:39 x
いくら土の中でも温度が高ければ腐るんでしょうね。
野菜も暑さと闘っているんですね。
今年はホントに異常です。
Commented by narakin at 2010-09-01 23:10
房ちゃん、ナラキン菜園は鍬とスコップを使って人力で作業しています。
畑作業は朝と夕方の涼しい時にしていますので、ご心配なく。
それでも暑い。1~1.5時間程度の作業ですが、汗びっしょりかくので、1Lはスポーツ飲料を飲んでいます。
7~10日くらいで芽が出てくるかな。
Commented by narakin at 2010-09-01 23:12
みーたんさん、毎年同じ時期に同じ物を作付けしていますが、今年は異常に気温が高いので、とまどっています。
Commented by narakin at 2010-09-01 23:17
剛大好きさん、野菜も暑さに強い物、弱い物があるのですよ。
温度が高いと種蒔きしても芽が出ないのがけっこうあるのです。
それと、芽が出ても、気温が高いと虫の餌になることが多いのです。
野菜作りは難しい。
by narakin | 2010-08-31 23:43 | 家庭菜園 | Comments(6)