千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝鮮朝顔

f0089748_216071.jpg
我が家の近くに有るアパートの庭に住民の1人がこの3~4年前から植えて花を咲かせています。
私にも種を差し上げると言ってくれたのですが、結構場所を取るので、低調にお断り。
この人が咲かせている花を眺めさせてもらうことにしたのです。
花が好きな人で、草ボウボウだったアパートの周りを少しずつ綺麗にして色んな花を咲かせています。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-09-09 00:24 x
花・葉の形が違いますね。
この花って、毒がありますか?
そんなコトを聴いた記憶が・・・
違う花だったかな?

Commented by 大阪の西郷どん at 2010-09-09 09:39 x
ナラキンさん
さしかぶいです。
台風9号が通り過ぎ久し振りにク-ラ-なしで眠れました。
ナラキン菜園もいい雨だったでしょうね。

朝鮮朝顔 花がホワイトで葉がグリ-ンとても清楚な感じ・・・。
こんな時季に咲くのですか?

9月12日(日)は近畿加治木会が有ります。
久し振りに加治木どんとも会います。
加治木中の同窓生も6人程います。プチ同窓会も兼ねて出席。
昨年は加治木の町長も今年は姶良市長として出席視たいです。

またそいじゃが仲間で5~6人程度の呑み会をしたいですね。
ねえ~ 剛大好きどん。笑
Commented by narakin at 2010-09-09 21:23
剛大好きさんのイメージしている朝鮮朝顔は蔓性の葉っぱが細かく小さな花を咲かせる朝顔ではないですか。
http://blogs.yahoo.co.jp/tenmokusan555/29062488.html

今言われている朝鮮朝顔(ダチュラ)は毒があるそうです。
ウィキペディアによると
ベラドンナやハシリドコロなどと同様にアトロピンを含んでおり、過去には鎮痙薬として使用された。世界初の全身麻酔手術に成功した江戸時代の医学者、華岡青洲が精製した麻酔薬が本種を主成分としていたことから日本麻酔科学会のシンボルマークに本種の花が採用されている。
薬用植物ではあるが、反面、毒性も著しく強く、「キチガイナスビ」といった、毒性があることを示す別名を持つ。近年ではオウム真理教が「ダツラの技法」と称して信者を洗脳、自白させるための薬物原料に本種を用いたため、園芸名の「ダチュラ」にもマイナスイメージが付いた。このため、近年ではエンジェルズ・トランペットの名で園芸店で販売されている場合が多い。
Commented by narakin at 2010-09-09 21:34
大阪の西郷どん、さしかぶいですね。
腰の状態は大丈夫ですか。
加治木会があるのですか。楽しみですね。ショチュが進むことでしょう。
加治木どんに宜しく。

私は9月から10月にかけて同窓会ラッシュです。
9月11日には大学の同期会を大阪で、9月18日は中学校の同窓会を鹿児島で、9月19日は指宿の同級生数人とのん方、10月2日は会社OB会です。

年内にそいじゃが仲間で呑み会したいですね。大阪で企画してくれませんか。
Commented by みーたん at 2010-09-09 21:48 x
ナラキンさんの言われるように大きくなりますね~
広いところでないと、植えられませんね。
あれは宿根草なのでしょうか?
エンジェルズ・トランペットは下を向いて咲きますよね。
いい香りががします。
Commented by narakin at 2010-09-09 22:20
みーたんさん、この朝鮮朝顔は1年草です。種が出来て、その種を毎年蒔いて育てています。
エンジェルトランペットとよく似ていますよね。
Commented by 扇香 at 2010-09-14 17:51 x
キチガイナスビ と言って
麻酔になるのですが使い方間違うと・・大変
触れたぐらいでは毒は身体に入ってきませんがね。
あの綺麗な彼岸花も毒性が強いのにその昔球根をさらして
食料にしたのだそうです。
by narakin | 2010-09-08 21:37 | | Comments(7)